2014年3月4日火曜日

やっこひげの雪ホオジロなど万場の鳥たち

万場スキー場、午後は曇りのち雨の予報なので、今日はいつもより1時間ほど早く出かけました。そのせいか、ゲレンデ辺りの林の中で、いつもよりたくさん小鳥の声を聞いたように思いました。ただ、見かけたのはホオジロとヒヨドリだけでしたが。

山頂の木々にたくさん着いているヤドリギには、まだたくさん実がついていました。今年はレンジャクたちはとうとう来なかったようです。

で、夫より1時間ほど早くスキーを切り上げ、駐車場辺りで鳥探し。
一番初めに聞こえたのはイカルの声でしたが姿を見つけることは出来ませんでした。
次に聞こえた声の主を捜すと・・・
混み合った潅木の足元にやっと見つけ、なんとか撮れたシジュウガラ。

以前ミヤマホオジロを見た場所にいたのはアオジとホオジロでした。雪と一緒のところを撮っておきました。
ホオジロは、やっこひげに 見える正面顔が好きなんです。

近くの林でオオアカゲラを見かけ、カケスの声も聞きました。

今回、実家の裏の電線に止まっていたのはツグミ。朝早くから窓の外で鳴いたり庭木の足元でがさごそ音を立てたりしていました。

そして、いつもの子はいつもの場所に。

おまけのアセビ。庭で満開。例年より少し早いように思いました。もうすぐ春です。
ツグミやノスリが見られるのはもうわずかです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近、風邪を引いて鳥見にも行けず撃沈してます(^_^;)
    ホオジロ、私も好きです。囀ずる姿が好きなんですよね♪
    もう少ししたら冬鳥も旅立ちの季節ですね。繁殖地で沢山子育てして、秋には沢山の家族で帰って来てほしいですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. スズメさんへ
      風邪とはお気の毒ですね。早く体調が良くなりますように。
      年によって出会える鳥がずいぶん違います。
      鳥の動きが年によって違うのか、私の動き方が違うのか・・・
      鳥たちが旅立つ前に、もう少し出会いたいと思ってはいるのですが・・・

      削除
  2. 姿は見えなくても、沢山の声が聞こえてくると
    春が来たなぁと楽しくなりますね♪
    ヤドリギの実は沢山あるのですね。
    関西の方では最近レンジャクが沢山来ているみたいなので
    そちらにも寄ってくれるとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今まで出会ったことが事があるという場所、必ずいてくれる子もいるのですが・・・
      私には、もう春になってしまうのに、あの子には会えずに終ってしまうという思いの方が強いです。
      関西にはレンジャクがたくさん来ているのですか。
      私の行くところにも来てほしいです。

      削除
  3. レンジャクですが、こちらも3日前、公園に15羽ほど飛来しているとの
    情報で翌日行きましたが空振りでした。
    山の方には来ているようですが、積雪で出掛けるのがNGです。
    それから、ピンクのアセビ、春らしく綺麗ですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      レンジャク、来ているところには来ているんですね。
      奈良でも雪が心配で山に向うのは躊躇です。
      ピンクのアセビ、本当に見事に花をつけていました。

      削除