2014年4月1日火曜日

今季初釣りキス13匹で、20㎝超え3匹。ヒドリガモや花景色を楽しみながら

今季初釣り、三重県に行ってきました。
最近は定番になっている港に着いて2投目に、びっくり19㎝が釣れました。
 続いて3投目に21㎝。
この後夫も小さい子を釣り上げ、悩みながらキープ。

が、この後が続かず、2カ所場所替えもしてみましたが全く釣れず。またもとの港に戻って来て、初め釣っていたところの対岸に入ってみました。そこでは、夫が次々大きいサイズを釣り上げるのですが、私はリリースサイズばかり5匹。かろうじて17㎝が1匹。

初日の釣果は、結局13匹。そのうち5匹はリリースしたので、持ち帰りは8匹となりました。去年、一昨年の初釣りと比べると数は少ないのですが、大きいサイズが釣れたので、満足して帰ることが出来ました。

お刺身サイズは、いつもならちらし寿司にして食べるのですが、今回は、お寿司にはしないで、4匹を単なるお刺身で食べて見ました。こちらの方が私には美味しかったです。


家を出るときに6度だった気温は、海辺に着いたときには16度。港までの道々、満開の桜が咲き揃っていました。
2カ所目に入った波止で、景色を撮ってみました。
この海辺では、昨年の秋にヒドリガモも撮ったのですが、今日、まだいてくれました。

ここでは、魚の気配は全くなくて、イカが一匹餌に寄って来て、釣れそうになったのですが、墨を吐いて逃げて行っただけでした。

釣りを終えての帰路は、昨年はいろいろ悩まされた169号線を通ることにしました。
まだ全面通行とはなっていませんが、片側通行で、とにかく通ることは出来ました。
ここも土砂崩れの工事も一段落し、片側通行で通れるようになったところ。桜が綺麗だったので撮ってみました(実は、撮るために立ち止まったのではなく、ここで、偶然にも、夫の知人と出会い、車を止め、おしゃべりしている間に撮りました)。
三重県辺りを走っているときには、桜だけでなく、鮮やかなミツバツツジも何カ所かで目にしましたが、車を止められなくて撮れませんでした。

この後に通ることになる下北山は、正に桜満開。その様子は次ぎブログに回します。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 桜満開ですね!
    今の季節は車で走っていても楽しいです。
    キス大物が釣れましたね!
    お刺身美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      はい。
      平地でも山間部でも、いろんな種類のバラ科の花で満ちあふれています。
      我が家では、スキーシーズンが終わると釣りのシーズンが始まります。
      今年もたくさん釣れるといいのですが。


      削除