2014年4月14日月曜日

カタクリとカンアオイ、ギフチョウなど

ギフチョウに会いたくて、足を伸ばしてきました。

しかし、現地に着いても、いつもなら捕虫網を持ったおじさんたちをいっぱい見かけるのに、人影なし。
が、散策路を少し歩いたところで、ギフチョウが飛んでいるのが見えました。と同時に、捕虫網のおじさんも見つけてしまいました。思わず「ここではギフチョウの保護をしておられるんですよ!」と声をかけてしまいましたが、おじさんは飛んでいるギフチョウを追って行きました。捕ってどうするんでしょう。

ギフチョウは、地面に止まりながら飛び交う姿を見かけるのが多かったです。
花に止まって吸蜜というのはスミレに一度だけしか見ませんでした。
 
で、肝心のカタクリですが・・・ここは、と思うポイントにも全く見かけないと思っていると、やっと、蕾を1つ見つけました。

が、我慢してさらに奥へと歩いて行くと・・・

 
 

ギフチョウは、散策路を歩いている間ぱらぱらでしたが、一カ所だけ、数匹で群れ飛んでいるところがあり、交尾している(しかけている?)2匹を見つけました。
 
動くので上手く撮れませんでしたが・・・

そして、ギフチョウといえばカンアオイ。カンアオイもほとんど見かけませんでしたが、なんとか一カ所、散策路の際に花を見つけました。ミヤコカンアオイとのことです。

雑木林の散策路の足元には、スミレ、ショウジョウバカマ、ミツバツチグリなども見かけましたが、まだまだ少なかったです。

この林では、何種類かの鳥にも出会いましたが、次ブログに。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ギフチョウ綺麗に撮られましたね。
    保護しているのに密猟している人たち
    良心が痛まないのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ギフチョウ、お花止まりを撮りたかったのですが、咲いていたカタクリは林の奥の方。林の奥に入り込むことははばかられたので撮れませんでした。
      今日であった捕虫網のおじさんは2人だけでしたが、4月末頃には、わんさか出会うことと思います。
      今日の二人には、注意の声をかけたのですが、知らんぷりでした。

      削除
  2. こんばんは。
    綺麗な模様の蝶ですね。
    蝶の密猟?ってあるんですか?
    飼えるわけじゃないでしょうし、どうするんでしょうね?
    野鳥は、年に数回くらい密猟者に出会い、今は捕まえてはいけないことを教えてあげるんですがねぇ(^_^;)

    今日は、今季初の出会いがありました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ギフチョウは「春の女神」といわれ、春一番の可愛くて綺麗な蝶です。
      私も数年前、野鳥の密猟者に出会ったことがあります。
      木の枝にカセットレコーダーをぶら下げ、鳥かご持って待機していました。親子連れも見ちゃいました。

      削除