2014年4月15日火曜日

ウグイスが目の前でさえずってくれました。

昨日出会った鳥は、オオアカゲラ、ヤマガラ、ツグミ、ヒガラ、コガラ、ウグイス。
遠くで聞こえるドラミングは何度も響いていましたが、鳥の気配はほとんどなく、ちょっと寂しい鳥見でした。

そういう中で楽しませてもらったのは、オオアカゲラ。オス2羽とめす1羽が出てきて、バトルを繰り広げたりしてくれましたが、混み合った枝の奥。ぶれぶれの写真しか撮れませんでした。アオゲラの声も聞こえましたが声だけでした。

撮れた写真だけ載せておきます。
 

ウグイスは、散策路を歩いている間中、至る所で鳴いてくれましたが、姿は見せてくれませんでした。姿を見せてくれたのは、 最後の帰路の散策路を歩いていたときでした。

路端の、込み入った 椿の茂みの奥の方でした。

だめ元で、と思ってシャッターを何回か切りました。
その中で、一枚、こちらを向いてしっかりさえずってくれているショットがありました。 
 ウグイス、これだけ撮れたことは今までありません。帰り際に大きなおまけがついたと、大満足な気分になれました。

もう1つ、小さなおまけ。時間待ちに展望台に上がると、目の前にコゲラがいました。



励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

9 件のコメント:

  1. こんばんは。野生のウグイス、まだ見た事ありません。
    声は聞くのですが、姿となると・・・。さすがですね。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      ウグイスはなかなか見えるところに出てきてくれませんが、今が一番出てきてくれる可能性が高い季節です。
      あくまで可能性の話ですが。
      縄張りを主張するためなら、普段の用心深さを忘れます。

      削除
  2. ウグイスの囀っている姿バッチリですね!
    オオアカゲラの写真は残念でしたが
    バトルを見られただけでもスゴイと思います。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      どの鳥もアリバイ写真しか撮れないのに、ウグイスがクリアに撮れたのでびっくりしています。
      オオアカゲラが撮れなくて残念でした。
      今使っているミラーレスのカメラは、ピントを合わすのに時間がかるのが難点です。

      削除
    2. ゆきりんさんへ 
      昨日も今日も、ゆきりんさんのブログにコメントを送ろうとしても拒否されてしまって送れないでいます。

      削除
  3. ウグイスの囀り声は聞きますが、いつも藪に隠れて姿を見ることが出来ません。
    至近距離で撮られたようで、アイキャッチも入って良かったですね。
    ↓の記事、カタクリがきれいに咲いていましたね。ギフチョウの交尾までも見られてさすがです。
    エノキの花を、始めて見て感動しました。先端が二つに分かれて可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      至近距離、おっしゃる通りです

      歩いている道の直ぐ横にある木の、目線の高さの枝でした。
      kogamoさんのブログを拝見して、見たくなって出かけてきました。
      kogamoさんのように花止まりには会えませんでしたが。
      エノキの花は、高い木の上の方で咲いているのは見てきているのですが、直ぐ手元で見て、私も可愛いと思いました。

      削除
  4. おはようございます。
    いろんな野鳥に出会えたんですね。
    ウグイスはなかなか撮りにくいですが、場所によっては意外と姿を観ることが出来ますね。
    高取城址はご存知ですか?
    あそこは近場ではなかなか良い所ですよ。
    今まで出会った珍しい夏のお客さんはアカショウビン・サンコウチョウ・ミゾゴイ・コマドリ・キビタキ・オオルリ等、案外面白い所です。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      撮れませんでしたが、数は少ないながらもいろいろ会えて嬉しかったです。
      普段アリバイ写真しか撮れない私には、ちょっとびっくりするウグイス写真となりました。
      高取城跡は、年に何度かでかけていた場所でしたが、この一年以上出かけていませんでした。
      明日にでも出かけてみます。

      削除