2014年4月16日水曜日

満開の三多気桜と仏隆寺千年ザクラ

前回行った10日には、まだまだだったのですが、めあての桜は今日は満開でした。

先ず、三多気の桜。
駐車場の奥の木が、はちきれそうに咲きそろっていました。

お目当ての、水田に映る桜です。前回1本だけ咲いていた木は、完全に葉桜でした。
晴れていればもっと綺麗なのでしょうが、今日はあいにく、「大気汚染予報」が出された通り、空は真っ白でした。でも、桜が映る水面には散った花びらが浮き、辺りにケラやイカルのの鳴き声が響き渡る素敵な里山風景でした。

ミツバツツジは、前回蕾だった木も満開で、3本揃ってさらに見事でした。

足元の草花は、前回なかったヒトリシズカが咲いていました。


今日は水曜日で曽爾温泉はお休みなので、御杖村の姫石の湯に入り、その帰路、やはり仏隆寺に寄ってきました。
千年ザクラは見事に満開でした。

幹の根元はかなり痛んでいましたが、毎年樹木医に来てもらっているとのことでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. これは見事な~仏隆寺の千年桜
    こうもどんぴしゃの時期にっていいですね。
    私は2回行ったけど、葉桜だったりそもそも秋だったり(汗)

    あの石段がまた良い感じを醸していますが
    最初の頃はあの近さでも良かったでしょうが、
    今となっては根っこには、でしょうね。
    有名な名所の桜達はそれぞれ苦労してるんやろなって思いますが、、
    でもこんな見事なのを見るとやっぱり見に行きたくなりますね^^;

    しかし快晴でもこの白い空気、、
    いつまでこんな状況が、なのでしょうね。
    見事な桜たちが気の毒です。。

    1つ下↓の鳥達もまたいいですね♪
    つぐみん、まだいるのか、もですが
    ウグイス、よくぞ撮れましたね~さすがです。


    返信削除
    返信
    1. ドンピシャをいつも外されていたのですか。それは残念でしたね。
      私は、毎日開花状況をチェックしていて、なおかつ、人出を外して、行ってきました。
      おっしゃる通り、根っこにとっては、石段が邪魔でしょうね。
      ツグミ、こちらにはまだいます。
      今日も、近所の田んぼの畦道で見かけました。
      昨日は家の中庭にまで入ってきました。
      ウグイス、嬉しかったです。

      削除
  2. 千年桜、見事ですね!
    毎年綺麗に咲かせるためには管理が大変でしょうね。
    棚田に桜の景色も素敵です。

    コメントの件、どうして拒否されているのかわかりません。
    何も設定を変更していないのですが。
    お手数をおかけしますが、また様子をみてコメントしてみてください。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      大きな公園の桜のようではありませんが、一本ずつで存在感を見せていたり、他の景色とのコラボで楽しませてくれる桜が、あちこちにたくさんあります。

      コメント、今日も入れてみましたが、やはり「書き込み制限を受けています」という表示になってしまいます。

      削除