2014年4月17日木曜日

アケビの花3種類、ヤマシャクヤク

今日は、近くの山に行く予定で家を出ましたが、誘って頂き、少し遠くの初めての山に鳥を求めて行ってきました。

チラ見のキビタキやウグイス、ホオジロ、コゲラ、メジロなど出会いは少しありましたが、目当ての鳥には出会えず帰路となりました。でも、「山笑う」春に彩られた山の景色に癒されてきました。
取り合えず撮れたといえる写真はメジロだけでした。思い切り枝かぶりですが、白いアイリングがメジロを主張してくれています。

行き帰りの林道はヤマザクラ、ヤマブキ、コバノミツバツツジなどの花に彩られていました。その中にアケビの花を見つけたのですが、なんと3種類。私は2種類しか知らないので・・・何?と。

先ず、アケビ。葉が5枚で1セットです。

次に、このアケビ。三つ葉のアケビにしては雌花が鮮やかで赤い。
 それに葉っぱの雰囲気がなんだか違う。ミツバアケビの葉って、ふちに波形の鋸歯というイメージなのですが、このアケビはすら〜っとしていて・・・

さらにこれ。葉のイメージはこれが一番近いのですが、雄花ってこんなに長かったかな?

調べてみると、アケビとミツバアケビの両方がはえているところでは、両種の自然雑種が見られるとのことですが・・・

奈良に帰ってきてから、初めに行く予定だった山にも行ってきました。
そこではキバシリに出会いましたが、私は撮れませんでした。
撮れたのは桜シジュウガラでした。


おまけは、ヤマシャクヤク。お庭に咲いているのを撮らせて頂きました。挿し木で株をたくさん作っておられました。




励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    いろんな野鳥と出会えて良かったですね(^_^)
    アケビ、子供の頃の山菜採りを思い出します。
    私も今日はオオルリ狙いで出掛けてきました。
    7~8羽の個体を観てきましたが、雌の到着がまだなのか?ソングポストでゆったり囀ずるオオルリは少なかったです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      折角出会えているのに、撮れないのがもどかしいですが。
      ピントが合うのに時間がかかり過ぎます。
      オオルリ7〜8というのは見事ですね。
      また」頑張ってみます。

      削除
  2. 桜とシジュウカラが良いですね♪
    ミツバアケビ?のふたつ。
    確かに葉っぱが細いし、花も長いですね。
    家にあるのは普通のです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      初め石垣にいた子が、撮っているうちに桜に入ってくれました。
      アケビは、ネットでも手持ちの図鑑でも調べてみましたが、はっきり納得出来るものはありませんでした。

      (コメントが入らないので、ここでコメントさせて頂きます)
      トラちゃん、私はとうとう会えませんでした。
      この子の大きな目が大好きです。
      後ろから前から横から、いろんなポーズを見せてくれるいい子に会われて、羨ましいです。

      削除