2014年4月19日土曜日

オオルリ、カケス、アオゲラ、ノビタキ、そしてびっくりアナグマ、リス

土砂崩れ修復中が続く奈良の山道を走り、今日も遠出してきました。たくさんの鳥が近くに出てきてくれ、最後の一枚以外全てノートリで載せています。

初めに出てきてくれたのはミソサザイでしたが、杉木立の奥の方からは出てきてくれず、撮れませんでした。

諦めて、走った先で見つけたのはオオルリ。枝の奥で、数羽が飛び交ってくれ、枝止まりもしてくれましたが、ピントは上手く合せられませんでした。

そして、この足元にいたのが、なんと、リスでした。ずいぶん長いこといてくれて、可愛いショットをた〜くさん撮ったのですが、取り合えずここでは一枚にして、後ブログでまた載せたいと思います。
耳の先に毛の房があるのは冬の毛だそうです。

目当ての鳥見ポイントに着いて目当ての鳥にも出会えました。木止まりではなく、平地に下りているカケスです。後ろ姿ですが、桜の絨毯とのコラボになりました。

次がもう1つの目当てのアオゲラ。近くに出てきてくれることはなく、混み合った木立の奥だったので、かろうじてのアリバイ写真です。

ここではミソサザイも鳴いてくれたのですが、姿は見せてくれませんでした。

で、ここで大変、カメラの電池の残量危機。最近連写機能を使い始めたので、バッテリーが無くなるのが早くなったようです。リスだけで100枚以上撮っていました。

で、この後であったのが、なんと頭の黒いノビタキ。
残量電池が心細いので、この一枚を撮っておしまいにしたのですが、目元も綺麗に入っていました。(もちろんこれもノートリです)
先日実家で出会ったときに、奈良では出会ったことがないと書いたばかりなのに、出会ってしまいました。ノビタキってどんな季節の動きをするのでしょうか。

この後、また、さらに感動の出会い。
目のまで立ち止まり、こちらを見ながらしばらく待っていてくれたのに、シャッターを押したときにはお尻だけに。バッテリーがないのに追っかけしてしまいました。直ぐ横の民家の車庫(作業小屋?)の中に入り込んで、私をかわそうと右に左に隠れたり出てきたり・・・
去年も他の山で出会いましたが、アナグマです。今回で3回目。(電池たくさん使ってしまいましたが、なんとか顔の分る画像が一枚ありました。)


さらに、桜?に止まったコガラ。(これだけトリミングしてあります)

この山では、道々ずっとヒガラが出てきてくれていたのですが、ここではコガラでした。
電池があれば、もう少し粘って撮りたかったのですが・・・

満足度200点満点気分の一日となりました。




励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    満足行く鳥見が出来て良かったですね(^-^)
    コガラとは…なかなか奥の方まで行かれたんですね。
    アナグマ、私も大台では何度か出会いましたが、暗くてブレブレの写真ばかりです(^_^;)
    これから本番にむけて、ますます楽しみですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ここは久しぶりに出かけた場所ですが、思いきっていってよかったです。
      ヒガラがたくさんでてきてくれたのでまたヒガラと思ったのですが、のど元はポッチリのボタンでコガラでした。
      アナグマは、私も、去年見かけたのは大台でしたが、撮れたのはお尻だけでした。
      私も、オオルリやミソサザイの声を聞いてきました。これからが楽しみです。

      削除
  2. 沢山の鳥達に会えて良かったですね。
    顔黒のノビタキ、きっちりと目が入っていて綺麗ですね。
    桜の絨毯とカケス、枝にとまるコゲラ
    春とのコラボが楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      やっと、私にも春が来たという感じでした。
      綺麗な写真ではありませんが、オオルリに会えたのがとっても嬉しかったです。
      昨日もコメントを入れたのですが、入りませんでした。
      ゆきりんさんが撮られたオオルリは、コバルトブルーの頭頂、綺麗ですね。
      女の子には、もうずいぶんであったことがありません。
      今年は出会ってみたいです。
      カケスがここに下りたのは一瞬で、この一枚撮っただけでいなくなってしまったので、桜の絨毯は思わぬ拾いものでした。

      削除
  3. 野鳥だけでなく野の獣にも遇われてラッキーでしたね。
    ニホンアナグマは視力が弱いのですが、鼻がよいので
    風下より近づいた方が良いかな?
    画像が綺麗で素敵です!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この日は動物デーでした。この他にニホンシカにも会いました。
      アナグマは視力が弱いのですか。
      どおりで、出会うときはいつもじい〜っとこちらを伺うように見つめてくれます。
      画像が綺麗なのは、本当に、いわゆる至近距離で出会っているためです。
      人と生き物の距離が近い村の林を楽しめました。

      削除