2014年4月2日水曜日

オオバンとヒドリガモといえば?

昨日、港で見かけたヒドリガモ。定番のようにオオバンも一緒でした。

ヒドリガモは、オオバンのごちそうを横取りするのが得意。自分では取りに行かず、ごちそうをくわえて水中から上がってくるオオバンを追いかけ回す様子をよく見かけます。

しかし、ここのヒドリガモたちは、とっても働き者。
カシャカシャのカメラの音を時々気にしながらも、ひたすらお食事でした。

そしてもう1つ。ペアで動いている子がたくさんいましたが、ここの子たちは・・・
女の子の方が男の子を追いかけていました。

ここの波止では魚の気配がなくて、ヒドリガモたちに遊んでもらいました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 長旅に備えて、お食事に夢中のヒドリガモたちですね!
    こちらもヒドリガモとオオバンがまだ一緒に居ます。
    もう少しでお別れですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      渡りの前に鳥たちにとっては、とにかくエネルギーを蓄えることに必死なんでしょうね。
      ヒドリたち、カルガモのように留鳥化するってことはないんでしょうか。

      削除
  2. ヒドリガモさんたち、羽の色がきれいで可愛く見えます。
    岩に付いた海藻を食べているのでしょうか?
    こちらでも河口近くにいるオオバンが、波消しブロックに付いた藻のようなものを突いているのを見たことがあります。
    女の子、気が強そうですね(笑)
    楽しませてくれた子たちとも、そろそろお別れですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ヒドリガモたちは、旅立つ前にペアを組んでいくんでしょうね。
      海草類も、春が来ると成長が増すのでしょうか(岩のりは水温が上がる2月下旬にはもうだめになるのですが)。
      ヒドリガモの口をとんがらして何かまくしたてているような仕草、大好きなんです。

      削除
  3. ヒドリガモとも、もうすぐお別れですね。
    この時期やはり羽色が綺麗ですね~
    お食事のメニューは海草ですか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ヒドリガモ、旅立つ前に彼女をゲットしておきたいのでしょうね。
      ヒドリガモはいつもオオバンの海藻を横取りしているので、海藻が好物であることは間違いないですね。
      この時は確認出来ませんでしたが。

      削除