2014年4月27日日曜日

撮り損ねたイソシギも撮れました

今日も、近所を回ってきました。
昨日の場所で、カワセミはチラ見で飛んでいってしまいましたしたが、そのかわり、イソシギがゆっくりしてくれました。


昨日と同じ場所でオオヨシキリにも会いましたが、出会えたのは一羽だけでした。

用事で出かけた帰りに、MFの森にも寄ってみました。前回も通った小道の同じ場所に、アオジが出てきてくれました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オオヨシキリも、環境さえ変わっていなければいつもの所に渡って来てくれますね。
    そう思っていても、去年沢山いたコムクドリの所へ今年も行ったのですが、見事にフラれたりと・・・難しいですよね。
    今年もキョロロロ・・やホイホイホイって声が聴ける(声だけで十分)かなぁ?(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      コムクドリは、私にとっては「奈良では出会えない子」です。
      ず〜っと昔に一羽をチラ見したことがあるだけ。
      「たくさん」のポイント来年復活してほしいですね。
      キョロロロもホイホイも私にはあこがれの鳥。まだ出会ったことがありません。

      削除
  2. 一年通してサービスしてくれる、イソシギを見られて良かったですね。
    こちらでは数年前、オオヨシキリが毎年来る場所のヨシを刈ったためか、
    近年、姿が確認できなくなりました。
    利根川まで行かないと駄目かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      イソシギは嬉しい子です。
      オオヨシキリ、こちらでも、私が鳥見を始めたころからずっと観察出来ていた池に手が加えられて、様子が変わってきています。
      私の住んでいるところは、まだまだ田舎の町ですので、オオヨシキリはとっても身近な鳥さんです。

      削除
  3. 水辺でのんびりしているイソシギ可愛いです。
    アオジもそろそろ高原に帰る頃ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このイソシギは、この辺りに一年を通じて見かける嬉しい子です。
      アオジは、今年は、いつも見かける場所では見かけることなく終りました。
      この子たち、高原に帰っても、またここに来てくれるといいんですが。

      削除
  4. イソシギちゃん、愛想良しの子だったようですね。
    クリクリした目がとっても可愛いです。
    まだアオジもいると言うのに。もうオオヨシキリがお目見えしてびっくりしています。
    河原へ行って見ようと思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      遠出出来ないときに楽しませてもらえるご近所さんは可愛い存在です。
      オオヨシキリは、近所の田んぼの休耕地(荒れ地)で、もう、あっちでもこっちでも、大きな声で存在をお知らせしてくれています。

      削除