2014年4月19日土曜日

超フレンドリーな小リスちゃん

リスは3匹いて、2匹が地面辺りで動き回っていました。

その2匹に夢中になっているとき、ふと、松の幹に何かべたっとへばりついているものに気づきました。この写真は尾に光が当たっていますが、気づいたときには、肉眼では松の木の皮のように見えました。

人を敬遠することなく目の前で餌探しをしてくれたのはこの子だけでした。物腰や表情もどこか幼気で可愛い子でした。

松に絡み付いた蔦の中に入り、出たり入ったりしながら時々私を見る仕草も可愛い。

私たちが立っている道路の足元を動き回っていましたが・・・
ぴょ〜ん!

茂みに入っていったのに、直、また木に上がって、しばらくモデルになってくれました。
前のブログでも書きましたが、耳に毛の房があるのは冬毛だそうです。

あまりに可愛くて、しばらくこの場所に釘付けになり移動することができませんでした。


この松の幹を上がったり下りたり、

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. リスちゃんの、ふさふさした尻尾が可愛いですね!
    蔦の中を出たり入ったりする様子を見ているおおむらさきさんの楽しそうなお顔が目に浮かぶようです。
    私は、松ぼっくりの実を取りに来た所を一度見たことがありますが、その時は撮れなくて残念でした。
    可愛い姿をカメラに収められてよかったですね。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      おっしゃる通り、リスのしっぽ、ほんとに可愛かったです。
      直にどこかへ行ってしまうだろうと思っていたのですが、この子は、私たちをチラ見しながら、ほんとにずいぶん長く目の前で動いていてくれました。
      おかげでこの子ばかり100枚以上も撮ってしまいました。

      削除
  2. 冬毛の耳とくりっとした瞳が可愛いですね~
    やっぱり幼い子は警戒心が薄いのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      耳に長い毛が生えていたので、少しイメージが違うと思ったのですが、普通にいるリスでした。
      もう本当に直ぐ目の前にいるので、私のカメラと腕でも、目元も可愛く撮れました。
      親リスはどこかで見ていてヒヤヒヤしていることでしょうね。

      削除
  3. こんばんは。
    可愛いですね(^-^)
    本土リスは時々見掛けますが、こんなにゆっくりしてくれる子は初めてです。
    良い出会いに感謝ですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      はい。とっても可愛かったです。
      今までにも何度か、いろんなところでリスに出会いましたが、私をこんな風にじっと見つめてくれたり、モデル立ちしてくれた子は初めてでした。
      でも、帰路にもここを覗いてみましたが、もう姿はありませんでした。

      削除
  4. 可愛いホンドリスですね~
    警戒心の薄い子リスですか、
    天敵の猛禽類に獲られないことを願っています。

    返信削除
    返信
    1. はい。と〜っても可愛かったです。
      林道の斜面の足元で、何度もこちらをチラ見で見上げていました。
      天敵、なるほど。
      この日は猛禽類には一度も会いませんでしたが、警戒心のない子、心配です。元気で育ってほしいものです。

      削除