2014年5月2日金曜日

北但の花タニウツギ、浜坂のハマダイコン、妙見山の残雪と花、釣果はキス12匹

北但にキス釣りに。一日目は4港回り、釣れたのは1港で8匹、もう1港で1匹で計9匹。ただし、私は1匹も釣れず撃沈。
2日目は、3港回り1港で3匹、もう1港で1匹、計4匹。午後は山菜採りに山に行きました。
1日目のうち1匹はリリースし、1匹は撮った後夫が釣って自分で捌いてしまったので写真には入りませんでした。         2日目は私が3匹、夫が1匹でした。




北但のこの時期にしては、この釣果はまあまあ良しとするというところでしょうか。

1日目、釣りに入った1港は浜坂。キスが釣れなくてセイゴでもねらおうかと入った河口で見たのがハマダイコンの花でした。
橋の上から撮っているとき通りかかった地元のおばさんが、「浜大根は浜坂の花で、浜坂では浜大根ドレッシングを作って売り出しているんですよ。」と教えて下さいました。

帰路、海岸道路や山道でタニウツギが咲いているのに気づきました。タニウツギは、初夏を教える山陰地方特有の花。この季節、北但を彩る私の大好きな花です。
 


2日目は、4匹釣ったら山に行こうと決めていました。兄も誘い3人で、北但の妙見山に向いました。が、妙見山から蘇武岳を巡っていこうと思っていたのですが、800mを超える辺りで倒れた木が道路をふさぎ、通行不能。車を止めて少し歩いてみたのですが、道路はさらに雪でふさがれ、倒木がなくても通ることは出来ませんでした。

目的の場所には行けなかったけど、タラの芽とコシアブラを少し頂いて帰りました。
道路端で見かけた可愛い花も撮ってきました。
ヒトリシズカ
キケマン
ムシカリ?
 ミヤマカタバミ
おまけのコシアブラ

道々、林ではオオルリやミソサザイの声があちこちで響いていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 野の花も綺麗ですが、タラの芽やコシアブラなど山菜の時期ですね~
    robinも山に入って花の写真を撮っていたら、地元の人にワラビと
    コゴミを頂きました。
    やはり、旬の山菜は美味しく感じました。 ラッキー (^^)v

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      地域によって、人によって、何を採取するか好みはいろいろのようですが、山菜は、自然の恵みをおすそ分けしてもらうというその思いが嬉しくて、ついつい山に向ってしまいます。

      削除