2014年5月10日土曜日

小児病棟のこどもの日、三重県でキス釣り23㎝ゲット

5月8日に、小児病棟でこどもの日のレクレーションがありました。
今回私は、部屋の飾りをお手伝いすることになり、4月20日に、取り合えずプレールームの窓ガラスに飾りを貼っておきました。

そして、当日、入り口にも飾りを貼りました。いつも作る薬袋用の折り紙の倍の大きさでキャラクターを折って、鯉のぼりに載せてみました。

当日の様子はこれです。

病棟保育士さんの会話と歌を楽しんだあと、看護師さんや保育士さんが用意して下さった材料で、みんなで兜と鯉のぼりを作りました。
鯉のぼりの歌って2番まであるんですね。2番まで歌ったのは初めてかも知れません。

看護師さん、保育士さん、ご苦労様でした。


ブログに書くことをためてしまったので、釣りの記事も一緒に載せます。

9日には、三重県に釣りに行きました。4月1日に20㎝越えを3匹も釣ったので、期待していったのですが、釣れるのはリリースサイズばかり。初めのうちは小さいのはリリースしていたのですが、持ち帰るものが無くなるので、15センチ以下でもキープすることになってしまいました。
もう諦めかけていたのですが、夫が帰宅のために仮眠をとるというので入った最後の波止で思わぬ釣果がありました。最後の最後になって23㎝を釣り上げてしまい、続けて16センチも。持ち帰りは12㎝2匹〜23㎝まで14匹。リリースは6匹ほど。
釣った数は20匹以上でしたが、23と16センチを覗いて、15センチ以下のおチビさんばかりでした。
しかし、餌取りは、キュウセンやハタ、メバル、トラギスなど、久しぶりにいろいろと出てきてくれました。トラギスはいつもリリースですが、同じキスと付くのになぜ?と思い、一度持ち帰って食べてみようということにしました。
撮り置きしたのはキュウセンだけです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 鯉のぼりの上に乗った可愛らしいキャラクターの飾りつけ、夢があってとても楽しそうです。
    手づくりの鯉のぼりも可愛いですね。来年は孫と作ってみたいです。
    ↓の記事のケリの赤ちゃんたちは、羽毛がふわふわして可愛いですね。
    全員すくすく元気に育って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      窓ガラスの飾り、ネットに出ていたものは熊さんとうさぎさんしか無かったので、ネズミさんを自分で作って、賑やかにしてみました。
      手作りの鯉のぼりは、コップの底に穴をあけて差し込んだ方が安定します。
      ケリの赤ちゃんだらけです。蝶の小屋の隣りの田んぼでも子育て中ですが、今年は見ないふりしています。

      削除
  2. 鯉のぼり上手く作られていますね。
    鯉にのったキャラクターも可愛いです。
    私も鯉のぼりの歌に2番があるのを知りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      鯉のぼりは、みなさんに気に入って頂き、レクレーションが終った後、居入り口の鯉のぼりとキャラクターは、奥の窓ガラスの、アヤメの上に張り替えて、今も泳いでいます。
      ゆきりんさんも2番ご存じなかったですか。
      この場にいた大人の人たちもみなさん、同じようにおっしゃっていました。

      削除