2014年5月16日金曜日

今日も近所回り、イソシギ、キジ、カワセミ

用事で出かけた帰り道、ちょっと近所を回ってみました。
昨日と同じ場所でイソシギに会いました。
肩に出来た白い渦巻き模様が気になります。昨日の子はこんな風ではありませんでした。
何度も水中にくちばしをさしこんでいましたが、なにかをくわえた気配はなしでした。

いつもの池にいくと、隣りの田んぼにキジがいました。母衣打ちを何度かしてくれたのですが、撮れたのはこれがやっとでした。甲高い鳴声を上げ、背筋をしゃきっと伸ばして・・・だれに向ってしているんでしょうね。

もう一度川沿いに車を走らせていると、いつもの場所に黒い点のように見えるものが。念のためにカメラを向けると、やはりカワセミでした。逆光でしたが取り合えず一枚撮り、車を移動させてもう一度撮ろうと思ったときにはもういませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. イソシギとても綺麗に撮られていますね。
    水辺で小さな生き物をさがしているのでしょうね。
    キジのホロ打ち、どこかにライバルが居るのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございます。
      イソシギはいつもよく撮るのですが、大抵載せないままになってしまいます。褒めて頂きうれしいです。
      母衣打ちは縄張りの主張だったのですね。
      そういえば、このとき、3カ所で声が聞こえていました。

      削除
  2. こんばんは。
    イソシギの渦巻き、面白いですね(^_^)
    カワセミも子育てが終わって、一休みってところでしょうか?(^_^)
    キジは、雄の気配でも感じてるのですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      渦巻き模様、やはり、珍しいですよね。
      カワセミの子育て、ここに来る子は、どこでしているんでしょうね。
      キジは、このとき3カ所から声が聞こえていました。

      削除
  3. 嘴をちょんと突くと、渦巻き模様になるのでしょうね。面白いですね。
    私は、水面に写る二つの影が面白い現象だと思いました。
    キジの鳴き声は聴くのですが、姿を見ることがめったにありません。
    ほろうちの大きな音が聞えてくるようですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      水面に渦巻き模様が出来ている画像を選んで載せました。
      川に流れがなくて、静かだったので、鳥の姿がはっきり写っていました。
      キジは、こちらではたくさん見かけ、農家の人にとっては害鳥のようです。
      母衣は何度も打ってくれたのに、撮れたのはこれだけでした。

      削除
  4. イソシギの肩の模様、まるでシダのコゴメのような渦巻きですね。 ^^
    くっきり模様が綺麗に撮れています。
    キジも繁殖期なので縄張り主張してホロ打ちかな~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      なるほど、コゴメ模様ですね。
      この子がゆっくりしてくれたので、落ち着いて撮ることができました。
      キジの鳴声は、もうあちこちから聞こえてきます。子育て中で縄張り主張しているんですね。

      削除