2014年5月25日日曜日

ムクドリ戸袋で子育て中。めしべ2本のサクランボは?

今日、美容院に行ったのですが、美容師さんが「ベランダから見える隣りの家の戸袋で子育てしている鳥がいるんだけど、なんて鳥か分らない。ちょっと見てくれはる?」

「昼の間中鳴いて騒がしいんだけど、5時頃になるとピッタと来なくなる」とのこと。
頭の方が終ったのは4時半頃。望遠カメラを持っていなかったのですが・・・
コンパクトデジタルカメラで撮ってみました。


巣がある戸袋は、お気の毒に糞だらけでした。
ムクドリの親鳥が2羽、近くの屋根や電線に止まったりしながら、交代で餌をやりに来ていました。


畑のサクランボですが、赤らんできました。で、以前載せた、めしべが2本あった花がどうなったか、お知らせします。
4月9日の様子

4月21日の様子

5月24日の様子

美味しそう!  はい、美味しいには美味しいのですが・・・数も、去年よりはずっとたくさん付いたのですが・・・今年も残念なことになりました。

実は、今年も、ほとんどの実が、害虫被害で見るも無惨な有様です。
実に傷をつけているのは、おそらくカメムシとカナブンかと思われます。何かいい対策はないものでしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ムクドリ、大変なことになってますね(+_+)
    以前、よそのお宅のエアコンの配管を通す穴に出入りしてるのを見ました。
    適応して、色んな所に巣を作るのはいいですが、こうなると困りますね(^-^;
    家のサクランボは、鳥に先を越されました(._.)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      ムクドリは、もっと自然の中で子育てをしていると思っていたのでびっくりしました。
      サクランボは、鳥対策はしているのですが、虫対策はお手上げです。

      削除
  2. ムクドリは強かに戸袋に巣を掛けましたね。
    何年か前に robin の斜め前の家の戸袋にもムクドリが営巣しました。
    大きな毛虫(松に付毛虫かな?)を盛んに運んで来るのを見て、
    毛虫嫌いな robin は「ゾッ~と」しました。 ^^;
    それから、サクランボは消毒しないと駄目なんでしょうか?
    無農薬で綺麗な実が収穫出来る事は無いのかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ムクドリって、こういうところに巣を作るものなのですね。
      ムクドリが巣を作ると、中庭の毛虫退治をしてくれそうで、いいですね。
      サクランボ、出来るだけ農薬は使いたくないので、来年に向けて、何か方策は無いか考えます。

      削除
  3. そんな狭そうな隙間に、、とびっくりです。
    雛はともかく?お母さん達、よくぞですね。
    猫も髭さえ通れば狭い所も歩くと聞きますが、、鳥さんも??

    2つのメシベのサクランボ、貴重な写真ですね。
    ありがとうございます。
    カメムシ?カナブン?困りましたね、、

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      中は広いのでしょうけど、入り口はこんない狭くて、巣材運びも大変だったことでしょう。
      サクランボ、花のときにめしべを1つ取ってやった方がいいのでしょうかね。
      カナブンとカメムシの対策、どこかでいいのを聞かれましたら教えて下さい。

      削除