2014年5月29日木曜日

キス、16〜12㎝を14匹しか釣れず。でも、アサリをゲットしてきました。

一昨日釣れたのは、あの波止がよかったのか、たまたま時合がよかっただけなのか・・・

ということで、今日は、同じ波止に、満潮になる時刻から逆算して、前回と同じ時合になるように出かけてきました。

目的の時合よりは少し早めに出かけ、前回地元のおじさんに教えてもらった、近くの砂地で、つりえさのゴカイ探しをしてみました。着くと先客があったのですが、その人たちはゴカイではなく、アサリ取りをしているとのことでした。

目的のゴカイは「最近はもういないよ」と教えてもらい、私たちもゴカイ探しをしながらアサリ取りもしてみました。お味噌汁一回分くらいでしょうか。
大きいものは4センチもありました。 

時合には少し早かったのですが波止に向い、釣りを始めてみると、一投目から大きな引きがあり、心わくわくしたのですが、上がってきたのはトラギス。で、リリース。続く大きな当たりは、おじさんの仲間のヒメジ。これもリリース。

今日はここの波止からは移動せず、ポイントを代えながらも4時間ほど頑張ってみましたが、釣果は16〜12㎝が14匹ということになりました。一昨日の20㎝越え4匹というのはどこへ行ってしまったのか。
(写真を撮って捌いている間に、夫が2匹釣ったので、持ち帰りは+2匹となります。)

近くで高校生くらいのお兄さんがキス釣りをしていて、いろいろ情報交換などおしゃべりしたのですが、やはり、同じくらいの釣果でした。

時合は関係なし。必ず釣れるという場所は無い。という結論も持ち帰りました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. ヒメジて魚、綺麗な色をしていますね。
    でも、オジサンの仲間なのでひげを生やしているのですね。
    正面顔は人間のオジサンのように見えるかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ヒメジは、赤がはっきり出ているので、綺麗といえば綺麗ですが、あまり食欲をかき立てられる色では無いかななど思います。
      正面顔ですか。今まで撮ってきたヒメジの写真をチェックしてみたのですが、正面から撮った写真はありませんでした。
      派手なひげがあるだけです。

      削除
  2. こんにちは。
    アサリまでゲットされたんですね(^_^)
    大人になっても、捕るというのは血が騒ぎますね♪
    今日は、久しぶりにホイホイホイと聴いてきました。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      4センチサイズのアサリにはびっくりしました。
      アサリなどは、禁漁区があり、捕ると怒られる場所もあるのですが、ここは地元の人に教えてもらったOKの場所なので、安心して捕ることができました。
      ホイホイホイ・・・とっても羨ましいです。
      まだ出会ったことがありません。

      削除
  3. おはよー
    自然の世界は、野鳥もお魚も同じようですね~
    潮位表を見ながら行動してますが、良い時あれば
    悪い時ありで、日々全くわかりません^^;
    こんなに安定的にキス等獲られ、すばらしい腕前
    ですね^^v

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      おっしゃる通りです。
      鳥を探しにいくのと魚を求めていくのと、出会い方が似ているといつも思います。
      素晴らしい腕前と言われると、隠れたくなります。
      キスは、普通は浜で遠投して釣られるものなのですが、私たちは、車から荷物を担いで砂浜を歩いて出かけていくのは嫌だし、竿を投げる力もありませんので、波止で楽ちんな釣りをしています。
      どの波止のどの辺りにキスが潜んでいるかの判断力だけが頼りです。

      削除