2014年5月7日水曜日

クロツグミ、ソウシチョウ、オオヨシキリ、ケリの赤ちゃん

午前中は蝶の小屋でアブラムシ退治などがんばり、昼から、久しぶりにプチ遠出してきました。

林道の入り口、おしゃべりしながら車を進めていると、何と、目の前に突然、現れたのはコジュケイ。まさかこんなに早くお出ましとは思ってもいず、油断していました。撮る間もなく、道ばたの足元の草むらに入っていってしまいました。ここは、コジュケイにはたっぷり楽しませてもらった林なのですが、もう1年以上会っていなかったので、嬉しい出会いでした。

林道をさらに進んでいくと、もう、あちこちでいっぱい鳥のさえずり。聞き覚えがあるけれど・・・・粘りに粘って、やっと確認。ソウシチョウでした。

今日は、車を止めて、歩いて散策することにしました。
歩き始めて直ぐ、遥か先に、鳥のシルエットに気づきました。
少しずつ少しずつ距離を縮めて、なんとかアリバイ写真を撮ることが出来ました。
クロツグミ。1年前にもこの林道でであったことがあるのですが、そのときは後ろ姿だけ。色も黒くなくて、若鳥かしらと思っただけ。見間違うことの無い真っ黒黒すけの子にであったのは初めてで、大感激でした。

他に、カケス、ケラ類、カラ類、ツツドリなどの声も聞こえました。

山を下りた後、自宅近くまで戻ったのですが、ちょっと寄り道。近所のオオヨシキリのポイントも見てきました。小さな休耕地の葦原で、たくさんのオオヨシキリが鳴き競い、ときに激しくバトルを繰り広げていました。


オオヨシキリに気を取られているとき、激しくなってきたケリの声に気づきました。
休耕地の隣りの田んぼ、ふと前を見ると、やはり、いましたケリの赤ちゃん。
お母さんとお父さんが鳴かなければ気づかなかったのに・・・・
 
遠くなのでピン甘ですが、胸元のふわふわの白い羽毛がとっても可愛い。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    クロツグミ、お見事です(^-^)
    緑の中で、いっそう綺麗な黒い羽ですね。
    ソウシチョウは、なかなか姿を見せてくれないですよね。
    良い鳥見の一日だったようですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ありがとうございます。
      林道の奥にシルエットを見たときは、ツグミと思ったのですが・・・
      私にとっては初見に等しい嬉しい子でした。
      去年のU公園のソウシチョウはとってもフレンドリーで、足元まで出てきてくれたのですが、この林の子たちはそうはいきませんでした。
      でも、この林でのこんなにたくさん飛交ってくれたのは久しぶりだったので嬉しかったです。

      削除
  2. 警戒心の強い、クロツグミ君を撮ることが出来、おめでとうございます。
    robinはケリの雛に逢ってみたいです。 (*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      クロツグミ、しばらくここにいてくれそうです。
      ケリの赤ちゃんは、今日も、通りすがりで別のところで出会ってきました。
      奈良では、今、田んぼの代かきが始まっていて、親鳥たちは、ヒナをどこへ連れて行こうかと一生懸命です。

      削除
  3. クロツグミに会えて良かったですね。
    緑の中を歩く姿もバッチリですね。
    オオヨシキリ、元気な声が聞こえてきそうです!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      やっと黒いツグミに出会えました。
      確かゆきりんさんのブログで何度も拝見して、いつか会いたい、なぜ会えないのかと思っていた子です。

      削除