2014年7月1日火曜日

苔集めに忙しいミソッち

前日までの雨で、苔もしっとり過ごしやすそうな森の中でした。

 散策路の直ぐそばで、しきりに鳴き交わすミソサザエの囀りが響き渡っていました。


 この子、姿が見えなくなったと思ったら、切り株の苔の中から顔を出してきました。
口に苔をくわえています。(ちょっとだけトリミング)

 苔に包まれた倒木を出たり入ったりしばらく動き回っていましたが・・・
だれに向って叫んでいるんでしょう。カメラを怒っているんでしょうか。

 しばらくして飛び立ち、近くの大木の根元の洞の中に入り込んでいきました。

それからしばらくして、近くの古木の上に止まった子、さっきの子かな。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ミソサザイ、いいですね!
    早春から、あの小さな身体全身を使って囀ずる姿は見ていても飽きませんね。
    苔が綺麗になるこれからが良いですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      本当にあの可愛さは、いつまで見ていても飽きません。
      ミソサザイからすれば邪魔でしかないと思うのですが、ついつい長居してしまいます。

      削除
  2. 緑の苔とミソサザイが似合いますね。
    素敵なショットをたくさん撮られましたね。ミソサザイはこれから子育てが忙しくなりますね。
    森の中に響く囀り声が伝わって来ます。
    乗鞍高原のお花にきれいな野鳥楽しませて頂きました。良いですね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この森は、苔が美しく広がって、人がたくさん訪れる場所でもあります。
      子育ての邪魔をしては行けないとは思いながらも、相手をしてくれる?ので、ついつい長居をしてしまいます。
      乗鞍の残雪の景色を見ながら、立山を思い出していました。
      もう少し近ければもっと足を運ぶのにと・・・

      削除
  3. 綺麗のコケのそばで、囀るミソサザイ、robin も撮って見たい構図です。
    まだ、コケを集めているので、巣を修復中のようですね。
    それにしても、清々しい空気が感じられるような背景で
    囀りが聴こえてきそうです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここは、林の足元が開けているので、ミソサザイを観察する(撮る)には絶好の場所です。
      枝葉に邪魔されること無くミソサザイを楽しむことが出来ます。
      ミソサザイは、出来上がった巣でも、修復しながら子育てしていくんですね。

      削除
  4. 苔むした倒木の上で囀るミソサザイ絵になっていますね!
    苔を集めて忙しそうですね。
    前向きで囀っている表情は本当に怒っているみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      倒木の苔とミソサザイ、涼しい木陰の足元での、最高のシチュエーションです。
      この子はやはり私たちに「早くどっかへ行ってよ」って言っているのでしょうか

      削除