2014年7月10日木曜日

薬袋の折り紙、ジャッキーとデイビットを追加

降ったりやんだりではあるけど、台風とその前の大雨のおかげで、鳥見に出かけるのも躊躇し、家にこもったような状態なので、キャラクターを増やしてみようと頑張ってみました。

私が折ってきたキャラクターは、折り紙の本やネットで折り方が紹介されているものの中で、子どもが喜びそうなもので、且つ、あまり手間をかけずに折れそうなものを選んできました。

このジャッキーとデイビットは、折り紙の絵本を手にしたときから気になっていたのですが、パーツが3つもあるのでちょっと敬遠していました。が、いつの間にか既に折っているものの方が複雑になってきているのに気づき、今回手を出してみることにしました。
 足の部分を体に糊付けするのに、洗濯バサミで押さえていたのですが、立てて並べた所が可愛くて、そのショットも撮ってみました。

小児病棟で薬を飲むときに、子どもたちの気持ちが少しでも和らいでくれるといいなと思いながら折っています。
このブログを見て頂いた方で、何かいいキャラ折り紙をご存知の方がありましたら教えて下さい。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    誠意、子供たちに伝わると良いですね(^_^)
    暑い中の鳥見は、予想以上に体力が要りますのでお気をつけくださいね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      明日、サンちゃんねらいで出かけてこようと思っています。
      大切なご忠告、有り難うございます。
      時期が時期だけに出会えないかもしれませんが、無理のないよう楽しんできます。

      削除
    2. こんにちは~
      わ~ 折り紙でこんなに上手に作れちゃうんですね(@。@”
      これは喜びますよ~^^v

      削除
    3. Angelさんへ 
      私は、作方の説明通りに折っていくだけす。
      折り方を考える人がすごいと思います。
      1年、2年と、長期に闘病生活を続けている子もいるので、バリエーションを増やしたいのですが、新しい折り方を見つけるのがなかなかです。

      削除
  2. 薬袋が材料とは驚きました。
    子供が喜びますね~
    ボランティア、ご苦労様です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      え〜っと。「薬袋が材料」ではなく、子どもたちに渡すセロファン紙の薬袋に、キャラクター折り紙を貼付けます。
      袋がセロファンなので、折り紙は直にはがれるようになっており、子どもたちは、薬を頑張るご褒美に、キャラ折紙を集めるのを楽しんでくれます。
      本当は、たくさん集まる前に退院出来るのがいいのですけど・・・。

      削除