2014年7月12日土曜日

ツバメ、ホオジロの幼鳥、ヤマガラ、ニホンジカの子ども

今日は、誘って頂き、念願の鳥を目当てに山を歩いてきましたが、出会えたのは混群たちやお馴染みさんたち。そして奈良の山の定番、ニホンジカでした。

念願の鳥には出会えませんでしたが、蝶やトンボやカエルとの出会いも楽しめました。さらに、思いもかけない、今まで声しか聞いたことの無い鳥のさえずりも、直ぐ近くで聞くことが出来、大感激しました(4回もさえずってくれました)。ねらいの鳥も、姿は見えませんでしたが、地鳴きというのを聞かせてもらい感激でした。

先ず、早々と出てきてくれたのはニホンジカ。車道を走っているときに、道を横切ってくれたので、車の中からカシャッ。
この横にもう一頭、少し幼気な子がいましたが、直に奥に入っていってしまいました。
でも、奥で立ち止まって振り向いてくれました。 

林の中で出会ったのは、ヤマガラ、メジロ、エナガ、コゲラ、ホオジロなど。どの子も一応カメラは向けましたが、どれも枝かぶりだったりピンぼけばかり。
かろうじて撮れたのはヤマガラの後ろ姿だけでした。

林を抜けて集落が見え始めて所で 、電線止まりのツバメの幼鳥軍団が迎えてくれました。
一カ所に集まって四方に広がっている電線に、五線譜のように止まって集っていました。
黄色いくちばしの幼鳥たちでした。


予想した通り、上の子を突いたので、そのとたん、上の子はもちろん、回りの子(この子を以外)みんな、飛び立ってしまいました。
この辺りに幼鳥たちが集まっていた訳は、直に分りました。幼鳥たちは直ぐ近くにある小さい池の上を飛交い、池の水をしきりに飲んでいました。

この辺りでは、他にカワラヒワも群れていましたが、撮れたのはホオジロだけでした。
しきりに繰り返される地鳴きの主を捜していると、数羽の幼鳥が姿を見せてくれました。
この後親鳥がやってきて、この子も親と一緒に飛び去っていきました。

この他の小さい生き物たちは次のブログで。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。こちらも相変らず鹿が多いです。とくに最近は子供の鹿
    を良く見ます。まだ人を恐れる事も少なく、近くまで車が来てもジッと
    してます。また但馬では連日のように熊の目撃情報が新聞に出てま
    す。生態系はかなり狂ってきてるようです。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      畑の鹿被害多いのでしょうね。
      実家に帰るときの熊チェック、怠らないようにします。
      先日実家に帰る予定だったのに、台風とその前の大雨で予定を壊されてしまいました。
      足留めされているうちに、一番の釣りの季節が終ってしまいそうです。

      削除
  2. ニホンジカの子供、可愛いですね。振り向いてくれたポーズもとっても愛想がよさそうです。
    車道を横切る時は、事故に遭うシカもいるのでしょうか。数が増えすぎるのは困りますね。
    お山で聞きなれない囀りが聴こえると、何かな?と思って耳を澄ませてしまいますね。
    ツバメのいたずらっ子にホオジロのヒナも幼い感じが可愛いです。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      おチビさんは、撮り損ねたと思ったのですが、立ち止まって振り向いてくれてよかったです。
      林でなく鳥たちの声を聞き取るのは、とっても苦手です。
      でも、この時は、間違いようの無い、はっきりしたあこがれの声でした。
      声を聞いただけでも嬉しくなりました。
      どこに行っても幼鳥だらけ。幼鳥は人間を警戒しないので嬉しいですね。

      削除
  3. シカ、綺麗に撮れています、可愛いですね~
    天敵がいないので、やはり数が増えているんですね。
    こちらでは、住宅街の外周にカモシカが出現しました。
    それから、おおむらさき57さんの野鳥の画像を見て思ったのですが、
    そろそろ robin も野鳥の写真を撮りに行かなければ・・・

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      褒めて頂き有り難うございます。
      住宅街にカモシカですか。それはすごい!
      私は、robinさんのブログを拝見していて、最近は花の写真を撮ることが減ったなあと思っているところです。

      削除