2014年7月13日日曜日

モノサシトンボ、ホシミスジ、ニホンアカガエルなど

昨日、林で出会った生き物たちの続きです。

モノサシトンボ(メスかな?)

 キチョウ(たぶんキタキチョウ)

ホシミスジ

正面顔しか撮れなくて、何トンボだか?

カエルが、枯れ葉の中に溶け込んで鎮座していました。
 

UPしてトリミングしてみました。ニホンアカガエルで間違いないと思います。
近づいて接写でカメラを向けても身動きしませんでした。どこか悪いのでしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    山を歩いていても、足元には沢山の小動物が居るんですよね。
    蝶も種類が多いですが、トンボも沢山の種類が居そうですね。
    吉野の方へ行くと、鹿の食害をよく耳にしますが、本当に鹿だけのせいでしょうかねぇ?
    目的の野鳥には会えなかったようですが、山を楽しまれたようで良かったです(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      鳥に会いたくて出かけるのですが、会えなくても、虫や花たちが私を癒してくれます。
      吉野の方でよく聞いたのは、鹿の害と同じくらい、キジやヤマドリに畑を荒らされて困るという話でした。
      我が家の畑を荒らしているのは、今年は、今のところ、鳥と虫のようです。

      削除
  2. 山の中や林を散策するのは楽しいですね。
    色々な花が咲いていたり、野鳥や蝶、トンボ等に逢えるので
    robin も子供の頃は遊び場でした。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      山の中に入ると、日射しが遮られて、涼しくて、空気もきれいだし・・・
      それだけでも十分癒されるのに、鳥や虫や花がさらに癒してくれます。

      削除