2014年7月16日水曜日

今年も来ていましたコシアカツバメ

MPのコシアカツバメ、今年は見かけないと聞いていたので、だめ元で行ってみました。

着いたときはツバメ類の気配は無かったのですが、しばらくすると、頭上を飛交う姿が見かけられるようになりました。でも、いくらがんばっても飛んでる姿は撮れません。

壁には巣があるのですが、寄っていく気配がないので、もう全て巣立ってしまった後なのかもしれないと思いながら、飛交う子たちを追っかけていたら・・・

一羽が巣に近づいたのに直ぐ離れてしまいました。すると、ん?
くちばしの黄色い子が顔をのぞかせました。
 

すぐにまた親がやってきました。
お母さんの頭ごと入ってしまいそうなくらい大きく開けた口が可愛い。 
お母さんの、巣の入り口で踏ん張る足が可愛いです。 
おっと。 失礼、お尻をまともに撮ってしまいました。

コシアカツバメの尾羽、とっても長いですね。
 
あっち向いてこっち向いて・・・大きな黒い目に、茶色いほっぺと胸の縦班が綺麗です。 

羽の手入れも見せてくれました。

数個ある巣のうち、中に雛の気配があったのは2つだけ。こんな巣も3つありました。

そう、中から顔を出したのはスズメ。スズメに横取りされた巣です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. チョコンと覗いたコシアカさんの雛可愛いですね。
    胸の縦半が本当に綺麗です。
    スズメさん、ちゃっかりしていますね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ちょこんと顔を出してお母さん(お父さん)を探している様子、とっても可愛かったです。
      スズメが入っている巣は、色合いから見ると、今年補修したもののように見えるので、巣立ちを終えて空き巣になったのを拝借したのでしょうか。

      削除
  2. こんばんは。
    コシアカツバメ、どうしてこんな形の巣を作るんでしょうね?
    器用といいますか…(^_^)
    飛ぶ為に進化した翼や姿、人を殺める戦闘機なんかよりずっと格好よく思います。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      とっくり型の、ツバメのどんぶり型とは違った形。
      入り口が小さいので、他の敵の侵入を防ぐ効果があるのでしょうか。

      削除