2014年7月17日木曜日

ヒガラはお食事中でした

今日は、涼しい山に上がってきました。9時頃着いたときには21度でした。

この時期、出会える鳥は期待出来なくても、涼しい木陰の散策路を歩くだけもいいかなというくらいの思いでしたが、思いのほか嬉しい出会いもしてこれました。

先ずは、ヒガラの写真を載せてみます。緑陰の林の中の空抜けなので、使える写真はほとんど撮れませんでした。

シャッターを押しているときは気づかなくて、一緒にいて双眼鏡で見ていた鳥友に教えてもらい、画像をチェックして初めて分ったのです。
口元をUPしてみると、くちばしは毛だらけ。毛虫と悪戦苦闘していたようです。

何度も、くわえたり足で抑えたりを繰り返していました。 
 
 
 
食事中であることを分りながら撮っていたら、ここで止めることは無かったのですが、写真はここまでしか撮っていませんでした。

画像がクリアではないので、カメラの画像を消し始めていたときに教えてもらい、ギリギリセーフでした。

ブランコヒガラも可愛かったです。

ヒガラとコガラの混群を、何回か見かけました、どの子も白い毛が黄色っぽかったので幼鳥かと思います。

他に出会えた、ゴジュウカラ、コゲラ、コガラ、キバシリ、ミソサザイ、マミチャジナイについては次ブログにて。

駐車場を後にするとき24度だった気温は、帰宅すると34度でした。


励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. いよいよ夏になったかと思うここ2日ほど。
    クマゼミも鳴き始めましたね(汗)
    この時期となると鳥見も大変かと思いますが、
    こうして日頃の様子を垣間見せて頂き
    みんな頑張って生きているんやなぁと
    改めて思わせて頂き感謝です。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      クマゼミ、もう鳴いていますか。
      私はまだ聞いていないのですが、言うてる間に鳴きだすでしょうね。
      私のイメージでは、1学期最後の週になると聞こえだすのですが、今年は遅いのでしょうか。
      子育ての次に子別れ、次々と命の営みが見えてきますね。

      削除
  2. 暑い夏は涼しいお山が良いですよね~
    可愛いヒガラもサービスしてくれて良かったですね。
    虫を食べている時は、長い間居てくれるので
    シャッターチャンスですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      山にいる間は本当に快適でした。
      ヒガラは、ピントが甘いので消去する所でしたが、残せてよかったです。
      ちっともじっとしていない子たちだったのに、この子だけしばらく居続けていてくれた訳が分かりました。

      削除