2014年7月23日水曜日

近所のお馴染みさんたち6種類

林まで出かけたかったのですが、近所回りをしてきました。

川沿いに進んでいて、一番初めに目に入ったのはカワラヒワの幼鳥でした。

カワラヒワにつられて川を覗いていると・・・コチドリ。あちこちで数羽見かけました。
 思いっきり首を伸ばした仕草が可愛い。

コサギは最近出会う数が減ったなあと思いながら・・冠羽と尾羽、もちろん黄色い足も、きれいに撮れました。

横にいたダイサギには飛び去られてしまいましたが、アオサギ幼鳥は、逃げずにモデルになってくれました。近すぎて顔しか撮れなくて、ズームアウトして撮りました。奥の道路に走ってくる車が入るタイミングも狙ってみました。

この川で一番よく出会えるカルガモも撮っておきました。 草の陰に入っている子、見ていても涼しそうです。(私は車の中で汗ぐっしょりなのもので・・・)

ムクドリも、めったにカメラを向けない子なのですが、幼鳥は可愛いです。
20羽ほどが川の中の砂地に下りたり、川際の木に群れたり、とっても賑やかでした。

幼鳥たちは、人近くに来てくれるので、この季節、嬉しいですね。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    川沿いって、意外に野鳥と出会えるんですよね(^_^)
    最近、あれほど普通に居たシラサギ(大中小)の姿が見られなくなって来たような気がしますね。
    去年もですが、まだ今季はアマサギに出会えてないんですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      一番の目当てはカワセミだったのですが、カワセミには会えなくても、結構楽しませてもらいました。
      私もアマサギに出会ったのは2年前。
      去年も今年も、今まで出会えた所を探してみましたが、出会えません。
      近所で普通に出会えたのがウソみたいです。

      削除
  2. 野鳥の生き生きした様子も見ることが出来、
    川沿いを歩くのは気持が良いものですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この川沿い、いつでも出会える訳でもなく、空振りのときもあるのですが、この日はたくさん出会えました。
      気持ちよくというのも・・・汗だくで回っていたもので。

      削除
  3. 河原の野鳥たち、沢山居ますね。
    私も先日、河原を散策しました。
    同じように可愛らしいカワラヒワの幼鳥が居ました♪
    ムクドリも色合いの薄い幼鳥は可愛いですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この日は、お馴染みさんばかりですが、思いのほかたくさんの子たちに会えました。
      ムクドリも、幼鳥のせいか、ずいぶん近くで撮ることが出来ました。

      削除