2014年7月24日木曜日

隠れているつもりの幼いコチドリ

昨日のコチドリさんです。車の中からカメラを構える私をチラ見しながら、砂地を突きながら移動していました。

私が車から出ると、砂地に段差が出来ている所に小走りしていったかと思うと・・・

 その場にしゃがみ込んでしまいました。
初めは、顔も伏せていましたが、しばらくして、振り返ってこちらを伺う様子。

 さらにしばらくすると・・・小走りして、少し移動して、今度は草の陰に寄って行き・・
そこで、やはりまた、しゃがみ込みました。隠れているつもりなのが可愛い!

別の子ですが・・・色が少し薄く見えるので幼鳥でしょうか。
(頭の辺り、手前に草がかぶっているかも)

上の子と、声を掛け合いながら付かず離れずいたので、お母さんかと思ったのですが。

 正面顔も見せてくれたのですが・・・

 首を縮めて、コチョコチョっと走る姿も可愛い・・・って、本人には、わたしがとってもお邪魔虫なんでしょうね。ごめんなさい。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. しゃがみ込んで振り向いているコチドリ
    本当に可愛いです♪
    家族で居てくれたのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この場にしゃがみ込んでくれたときは、やった!と思いました。
      お尻をこちらに向けてじっと動こかなくなった様子は、とっても可愛かったです。

      削除
  2. こんばんは。
    毎日暑いので、鳥見も大変な季節ですね。
    水分補給は忘れずに…!
    黄色いアイリングが可愛いですね。
    ホテイアオイが沢山咲く所に、あっ!なにか居る!?
    と思ったらケリが集団で居ました(^_^)
    明日は昆虫館へ行けなくなりましたが、またの機会にでも行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      おっしゃる通り、お茶は必携です。
      本当にアイリングが綺麗でした。
      ホテイアオイの田んぼでの嬉しい出会いは、一時のことでしたね。
      今年はまだ覗いていませんが、一昨年の、昨年も、出会うのはケリやカルガモだけでした。
      今年もだめのようなのですね。
      昆虫館は、涼しくて過ごしやすく、快適です。また足を向けてみて下さい。

      削除
  3. うわあ~コチドリのヒナちゃん、可愛いですね!
    お座りしている姿が大好きです。振り向いた顔も可愛くてたまらないです。
    アイリングもバッチリ!可愛いフォトがたくさん撮れましたね。
    家族仲良しの光景はとても微笑ましいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ちょこちょこ歩き始めたとき、向こうへ行ってしまうと思ったのですが、座り込んでくれたとき、やったあって思いました。
      お尻を見せてじっと我慢の姿は、とっても可愛かったです。
      振り向いてくれたときは、さらに・・・でした。
      リングのないシロチドリの優しい顔も大好きですが、黄色いリングも小さいこほど可愛さが強調されるように思えます。

      削除
  4. コチドリ、上空より見れば、保護色なので判りずらいですね!
    チドリ足で歩く姿も可愛く、大好きです。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      同じ砂地でも、この子がしゃがみ込んだ場所は、一番保護色になるいい場所だと思いました。
      まるで、自分が上からどう見えているか分っているようでした。
      チドリって、本当に千鳥足で歩きますね。

      削除