2014年7月31日木曜日

キス20〜13㎝を37匹+2匹

30日、北但へ行ってきました。1月半ぶりです。
4時過ぎに実家に着き、居間、台所、寝室など、居住する範囲だけを取り合えず掃除したあと、今回、兄夫婦と食べてきた夕食は・・・
うなぎは、もう数年来食べていなかったのですが、日が日(土用の丑の日)であっただけに、私のリクエストで、兄の家の近くのお店に。2000円というお値段の割には少し量が少なかったかなという感はありましたが、美味しく食してきました。


この暑さの中で釣るのは耐えられないのではないかと思い、翌日は2時半に起き、波止には夜明け前に着きました。

空が白み始めた頃に釣り始めましたが、16〜13㎝がポツポツつれくらい。13匹釣ったところで、一山向こうの波止に移動してみましたが、全く釣れず。釣れるのは・・・
アオハタのおちびさん

元に戻ろうとしたのですが、ふと、春先に教えてもらったもう少し西のポイントに入ってみることにしました。

私が車で一眠りしている間に、何と夫は、18〜19㎝を3匹釣ったとのこと。
結局ここでは20〜16㎝を8匹釣りました。

しかし、釣りが鈍くなってきたので、北但の前回釣れた波止にも行ってみようということになり移動。6匹は釣れたけど、サイズが今一つだし、日射しもかなりきつくなってきたので、再移動。建物の陰に入れる波止へ。

餌も無くなりかけたところで、私は納竿して、魚をさばき始めることに。写真を撮ったあとに2匹釣れて、撮り直し、写真に納まったのは34匹でしたが・・・
袋の中に残していた1匹と、捌いている間に釣れた2匹を入れると、持ち帰りは37匹となりました。この波止では結局10匹。リリースした2匹と合せると、釣れたのは39匹となりました。

1時前には引き上げることになりました。これ以上釣りを続けていたら熱中症になっていたに違いありません。昨日の豊岡は、近畿地方(たぶん)最高気温36.8度を記録していました。
兄に15匹をプレゼント(もらってもらうと、帰宅してから料理する数が減って、私としてもありがたいのです)。


実家で仮眠を取り、乙女温泉に入り、出石を後にしたのは6時前でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    相変わらず素晴らしい釣果ですね(^_^)
    美味しそうなうな重、土用などすっかり忘れてました。

    返信削除
    返信
    1. キスはそこそこ釣れましたが、この暑さには耐えられず、半日で帰ってきました。
      うなぎ、久しぶりで美味しかったのですが、値段の割り小さくて・・・絶滅の心配をしなくてはいけないので、これくらいがいいのかもしれません。

      削除
  2. 釣果、上々ですね~、
    どのように料理して食べたのでしょうか?
    それから、近年ウナギはシラスが不漁なので値段が高いですね。
    ただ今年は久しぶりにシラスが豊漁となったと聞いていますので、
    来年は少しはウナギの値段が下がるかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      釣りは、暑くて、もうこれが限界でした。
      大きい4匹は、翌日のお昼に刺身にして食べました。
      そして、その夕飯に10匹天ぷらにし、6匹食べて、残り4匹は翌日(昨日)のお昼に天丼にして食べました。
      残りは開いて冷凍庫に入れてあります。
      近大が、うなぎのシラスの養殖をがんばってくれるといいですね。

      削除
  3. 暑い中お疲れ様でした。
    いつもながら釣り成果が素晴らしいですね。
    こちらの川ではアユ釣りが盛んですが、川に浸かっている人も、上半身の日差しが強くて大変でしょうと思います。
    今年はスーパーに並んでいるうなぎがお高くて…なかなか手がでないです(笑)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      暑さに負けなければ2日間は釣っていたと思うのですが、今回は、本当にギブアップでした。
      そうでなければ餌を買い足していたと思います。
      スーパーで買うと当たり外れもあったりするし、うなぎは、無理に食べなくてもいいかな、と、最近はほとんど食べていなかったのですが、一緒に食事というのがちょうど土用の丑の日だったので食べてみました。

      削除