2014年8月4日月曜日

名前の知らないサボテンが今年も咲きました。サルスベリ、シコンノボタンも。

実家に帰ったり、3日ほど雨が続いたりで、水やりをしていなくて、奥の棚においてあった植木鉢をチェックしていなかったことに、今日気づきました。

遠くから(狭い庭なのでそれほど遠くはないのですが)白く咲く花に気づき、大急ぎでカメラを持って庭に下りました。

 ほんのりとピンクがかった、優しい花です。

 雨の雫が綺麗でした。
ネットでがんばって調べてみたのですが、名前は分りませんでした。

朝気づいて、取り込んで台所の窓辺においたのですが、今はもう半枯れ状態。花は一日花なので、気づくのが遅れたら出会えないところでした。

おまけですが、今年も植木鉢のサルスベリに花が咲き始めました。
サルスベリは、まだ咲き始めたばかりです。まだ蕾がたくさん残っています。
キキョウはひとしきり咲いた後、毎日咲いては枯れて、取り合えず毎日10個ほどが咲いてくれています。
今一番たくさん咲いていくれているのはシコンノボタンですが、木が大きく伸び過ぎていて、花がまばらにしか見えず目立ちません。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. サボテンの花、優しい色していますね!
    一日で萎んでしまうので、旨い具合に見ることが出来ましたね。
    シコンノボタンの紫色の花も綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      一日しか見られないのが残念です。
      シコンノボタンを、もっと、背が低くて、紫色の花がもっと密に着く樹形にしたいと、試行錯誤しているところです。
      矮化させるための薬とかないものでしょうか。

      削除
  2. 見た事のある美しいサボテンの花ですが、
    私も名前が?なので調べてみたら
    エキノプシスという属の花に似ているような。。
    サボテンにも色々な種類があるし、ハイブリッドで園芸種にも。。
    なので私には未だに「?」なのですが。。

    シコンノボタン、もう咲いていますか。
    この色は本当に吸いこまれそうな美しい色ですね。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      エキノプシスの仲間であることは確かなようです。
      ネットで見ていても、花の柄の長さや向きなどがちがったり、花びらの色合いや巾の広がり方が微妙に違っていたり、確定するのは難しそうです。
      今年は、シコンノボタンは7月の初めに咲き始めています。
      もう少し背を低くしたくて、新しく出てくる芽は早めに間引いているのですが・・・どんどん大きくなります。

      削除