2014年8月15日金曜日

今一番ホットな、蘇我稲目の墓?と言われる「都塚古墳」

お盆で帰省している娘たちが行こうというので、ちょっと足を伸ばしてみました。

明日香村の石舞台を通り過ぎて車を進めると、道ばたの駐車場は満車状態で、その先は、車の止められそうな道路端には車がズら〜っと路上駐車。

私たちも路上駐車させていただき、農道を歩いていった先に、発掘の現場がありました。
現場から少し上まで行って、上から撮ってみました。

今回の発掘までは、違う人が埋葬されているのではと思われていたようですが・・・
入り口の様子を撮ろうと思ったのですが、人の途切れがないので諦めました。

明日香村にはたくさんの古墳があるが、横穴式石室に家型石棺を納められているのを見学出来るのはこの古墳だけということです。(柵があるので中には入れませんが)

発掘は着々と進んでいるようです。何が現れるか楽しみです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます。明日香村も一度は行ってみたいと思ってます。
    石舞台とか彼岸花とか、見所も多いですからね。でもその前に橿原の
    今井町がまだ行けてない!!☆P

    お盆は帰省されなかったんですか?

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      景色を重視されるkainakaさんなら、やはり春のころが一番かもしれませんが、彼岸花もいいですね。このごろシロ花も増やされたりしています。
      9月になると開催される「かかしコンテスト」も、かなり大掛かりで見応えがあります。
      今井町には、kainakaさん好みの家がたくさん残っていますよ。
      ぜひ、明日香、橿原へ来て楽しんで下さい。
      御墓参りは、今年は、帰省ラッシュなど一段落してからと思っています。

      削除
  2. 奈良、明日香村、沢山の古墳や遺跡は
    昔を想い、ロマンを感じます。
    一度は行って見たい場所です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      奈良には、いろんなタイプの古墳がたくさんあって、楽しみ方もいろいろありますね。
      一度と言わず、いろんな季節に何度でもいらして下さい。

      削除
  3. こんばんは。
    都塚古墳、懐かしいです。
    今日から現地説明会ですかね?
    場所からして蘇我一族の誰かの墓なんでしょう。
    しかし、安らかに寝かせてくれないんですね(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      昨日は、説明会のための準備中という様子でした。
      このテントシートで覆われているところの石の段を見せながら説明されるんだろうなと思いながら帰ってきました。
      今日の説明会が終わると埋め戻されるのでしょうか。

      削除