2014年8月23日土曜日

昆虫館ふれあいルーム。去年は盗まれたブドウ、今年は?

前回、前々回に予定していた日は、台風前の大雨の日。警報発令のため二日とも中止となったので、今日は久しぶりでした。

ふれあいルームは、同じような繰り返しになるので、今回、ふれあいルームの写真で撮ってきたのは一枚だけです。

台湾からきた学生さん。「ザリガニと一緒にピース」のポーズを撮らしてもらいました。
(もちろん、ブログに載せることも了解頂きました。)

放蝶室で撮った写真も入れてみます。
今まで見かけたことがないような気がする可愛い蝶。

これも、今回初めて見かけた面白いショット。 
手にした紙にオオゴマダラが集まってきます。何かの成分がしみ込ませてあるようです。


写真が少ないので、おまけの写真です。
6月23日にはこんな様子でしたが・・・
8月11日の収穫
 
今年は、毎日少しづつ収穫しています。
去年は、お盆のお供え用に収穫したぐらいで、明日にでも本格的に収穫しようかという、8月28日に、ほぼ全部、盗まれてしまいました。朝行くとすっからかんでした。
で、今年は、お盆前に収穫し始め、本当ならもう少し待ちたいのだけれどというくらいまで色付くと、待たずに毎日数個ずつ収穫しています。実を外しにくいくらい、ぎゅう詰めに実が付いていて、できばえは上々。ずっしりと思い房になりました。
毎朝、畑で無事を確かめるとほっとする毎日です。まだ半分以上は残っています。最後まで無事に収穫出来ますように。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2014年8月24日 19:14

    ぶどう泥棒どこにでもいるのですね。私の家では桃を植えています。
    桃泥さん隣までは来ましたが我が家は素通り。
    太い枝が折れていたのでパスしてくれたのでしょう。
    今年はヒガンバナの咲くのが早く、黒い蝶も飛んできていましたので
    蝶と花のコラボが撮れそうです。
    昆虫館、広島の昆虫館に行き我が川で
    撮影した生き物をの名前を教えてもらいました。
    その時も同じような蝶が沢山網でおおった屋外で群れていました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      目の前まで来て素通りしてくれて、良かったですね。
      でも、太い枝が折れてというのは御気の毒でしたね。
      広島の砂防ダム、力を発揮して雨を撃退してくれるよう祈っています。
      彼岸花が今年もたくさん咲いて、蝶がたくさん飛交いますように。
      広島にも昆虫館があるのですね。
      昆虫館同士、いろいろ連帯して取り組まれているようですね。

      削除
  2. ブルーの羽の蝶、綺麗ですね!
    外国の蝶ですね。
    それから、ブドウ、出荷出来そうな状況ですね~
    泥棒さんも美味しそうなので、つい盗んでしまうのかな?
    困った人がいるもんですね~
    丹精して作っても盗まれてはガッカリしますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      サイズは小型ですが、ブルーの羽にとっても目を引かれました。
      昆虫館で飛ばされている蝶は、ほとんど南方系のものです。
      飼育するのには餌を育てなければ行けないので、大変だろうなと、いつも思っています。
      魔の28日がもうすぐやってきます。
      畑の横の道路を通ると、ブドウの甘い香りが漂うになりました。
      今年は、去年と違って、既に3分の2ほどはもう収穫し終わっているのですが、心配です。

      削除
  3. こんにちは。
    オオゴマダラが集まって、なにか美味しそうな匂いでもするのでしょうか?
    ザリガニといえば、子供の時の遊び相手だったのを思い出します(^_^)
    葡萄、美味しそうですね。
    しかし、盗るのが野鳥ではなく人間とは…情けない(>_<)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ザリガニは、子どもたちにもお気に入りですが、一緒に来ているお父さんやお爺ちゃんにとっても、懐かしくて楽しそうでした。
      ブドウは、1年目はアライグマ、2年目は黒とう病、3年目は泥棒・・・と、まともに収穫出来たことなしでしたが、今年こそは・・・。

      削除