2014年8月30日土曜日

新顔折り紙、ジバニャン、ロボニャン、ドラえもん。小児病棟「なつまつり」

長く入院しているこのために、新しいキャラを増やそうと、頑張っています。

先ず届けたのが、妖怪ウォッチのジバニャン。
何となくネットで探し折ってみました。
が、その後お盆に、滅多に行かないショッピングモールに出かけたとき、店頭に、これでもかというほど並んでいたのが妖怪ウォッチ関連商品。
今一番?はやっているキャラクターということが分りました。
帰宅すると、折り始めていたロボニャンも一気に8個、大量生産しました。 

 そして、一昨日から折り始めたのがドラえもん。
早くから知っていたのですが、ネットで見ていると、手間がかかりそうなわりには、もう1つ可愛く見えなかったので、手を出さずにいたのですが、試しに折ってみました。

ポイントは顔。顔を頑張ればとっても可愛いことが分り、これも一気に9個。どんな表情にするか考えるのも楽しかったです。

後出しになりますが、28日には、小児病棟でレクレーションの「なつまつり」がありました。その飾り付けも、ちょっと御手伝いしました。

窓の飾りは、3週間かけて、少しずつ張り足して行きました。 
(上の大きい提灯は去年からあったものを、当日付けました)

プレールーム入り口は、早くから飾る訳には行かないので、当日です。
「なつまつり」の暖簾は去年からのものです。小さい提灯を新たに作ってきて、取り付けました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 新顔の折り紙かわいいですね。
    妖怪ウォッチって人気あるのですね。
    ジバニャンは見たことがあります。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ネットで見たときはそれほど思わなかったのに、自分で折ってみると可愛く思えてくるから不思議です。
      ジバニャンは、この「なつまつり」でも、一押しの景品として出されていました。

      削除
  2. ジバニャンの顔、いろいろ表情があって可愛いですね。
    楽しいお話が作れそうですね♪
    ドラえもんの顔がとっても楽しそうです。子供さんたちが大喜びだったでしょう。
    夏祭りのお手伝い、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      可愛いのに、とっても手軽に折れて、とてもお得なキャラクターです。
      ドラえもんも、思っていたより簡単に折れる、嬉しい子でした。
      今年は、夏祭りの準備を少しだけ頑張らせて頂きましたが、夏祭り自体は、「お疲れさま」と言って頂くほどお手伝いしている訳ではないので、少々気恥ずかしいです。

      削除
  3. 折り紙で新作がどんどん出てきますね。
    小児病棟の子供も喜ぶことでしょうね。
    ご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      折り紙の新作を、もっともっと増やしてあげたいのですが、なかなか見つかりません。
      自分で新作を作る腕があればいいのですが。

      削除
  4. 自然を尋ねる人2014年9月3日 17:18

    ボランティアもされますか。
    折り紙はぶきっちょですからやりませんが
    ホタルの折り紙が出来るのなら挑戦したいです。
    福山の田舎、今年は秋のおと連れが早いのか
    もうヒガンバナが咲きはじめました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      ホタルは、私は折ったことがありませんが、可愛いのがあるといいですね。
      福山では、もう彼岸花ですか。
      夜の涼しさを考えると、もう完全に秋に入っているのでしょうね。

      削除