2014年8月22日金曜日

出会えたのは、ミソッチ、ヒガラ、キセキレイ、ミドリヒョウモン

涼しい山で、混群たちに出会ってきました。
出会ったのは、ヒガラ、コガラ、エナガ、ゴジュウガラ、コゲラ、ミソサザイ、キバシリ、キセキレイ、ホオジロなど。メボソムシクイの声も響き渡っていましたが姿を目にすることは出来ませんでした。

でも、撮るのは至難の業。カラ類もシャッターはたくさん押しましたが、みなピンぼけ。

超トリミングですが、かろうじて撮れたミソサザイのアリバイ写真。

撮れていたのはヒガラばかりでした(コガラも撮りたかったのですが)
どの子も黄色っぽいので若鳥のようでした。
見るからに幼鳥っぽい子が、直ぐ目の前の枝で羽繕いをしてくれていたのですが、残念ながらピントが・・・ 
コゲラも。この近くでキバシリも見たのですが撮れず。  

キセキレイはいたるところで、繰り返し出てきてくれました。
林道を走っている間中、入れ替わり立ち代わり、何度も道案内行動もしてくれました。

帰り道でのおまけ。交尾しながら飛交っていたミドリヒョウモンが、目の前の枝に止まってくれました。
手前が♂。同じヒョウモンチョウ仲間の中でヒョウ柄のところが太線模様になっているのはミドリヒョウモンの♂だけです。羽裏が緑色は♂だけと思っていたのですが、♂同士で交尾はあり得ないと思い調べてみると、羽裏は♂♀とも緑と分りました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    トリカブトや沢山の野鳥、涼しい山へ行ってこられたんですね!
    カラ類も、そろそろ大きな混群を作る季節ですね。
    今年は秋も早いようで、楽しみですね♪

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      久しぶりに、思いきって出かけてきました。
      とっても涼しくて快適でした。
      カラ類は、群れながら姿を見せてくれましたが、ちっともじっとしてくれなかったり、枝や葉の奥だったりで、撮れなくてストレスも溜まりました。

      削除
  2. 涼しいお山へ行って来られたのですね。
    可愛いヒガラや美しいキセキレイもゲットされて良かったですね。いいなー。
    ↓の記事のトリカブト、素敵な色に撮られていますね。( ^^)
    イワタバコは見たことがないので、いつも興味深く見せて頂いています。
    群生がきれいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      下りるのがもったいないくらい涼しくて気持ちよかったです。
      ヒガラもキセキレイも数たくさん姿を見せてくれました。
      トリカブトは、これからが盛りという様子でした。
      イワタバコは、下から覗くと、星の模様がとっても可愛いです。
      他の植物に邪魔されずにこれだけ密生しているところはないのではないかと思っているのですが。

      削除
  3. ちょっと涼しい山に登って行く道では
    キセキレイは道案内してくれますよね。
    飛んだと思っても、また車の前方ですよね^m^
    ミソサザイ笹の中にできた舞台で尾羽を上げていますね。
    ヒガラの若い子が可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      おっしゃる通りです。
      時々立ち止まってくれることもあるのですが、そういう子は、なかなか撮らしてくれません。
      ミソサザイは、もっと近くにいるときに見つけたのですが、カメラのフレームの中に捉えようとしている間に、どんどん奥に行ってしまいました。
      ヒガラ、とっても可愛かったのに、上手く撮れませんでした。

      削除
  4. おおむらさき57さん、おはようございます。
    涼しいお山ですか、良いですね~
    さらに野鳥も見ることが出来ば最高ですね。
    写真は今の時期、枝葉が茂り、撮るのが難しいですね。
    特に動作の俊敏は野鳥はrobinもお手上げ状態です。 (^^ゞ
    ヒガラ、綺麗に撮れているので成功ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      山は、涼しいだけでなく、風や空気感が何とも言えませんね。
      robinさんはいつも綺麗な鳥の写真を撮られていて、羨ましく思っています。
      このヒガラ、褒めて頂くと顔が赤くなります。

      削除