2014年8月6日水曜日

三重県でキス釣り35匹+3匹、メイチダイ。アオサギははげ頭?

1月ぶりに三重県にも行ってきました。本当は北但に行くつもりだったのですが、暑さで気持ちが萎えていたところへ、雨天予報も出てきたので、日帰りで太平洋側に向うことにしました。

8時半頃家を出て、目的地に着いたのは11時過ぎでした。
車を走らせているうちに、激しい雨にも遭いましたが、着いた頃には雨も上がり、先ず、4月に20㎝越えが釣れた場所に入りました。
が、16〜12㎝の小型しか釣れないので、13匹釣ったところで同じ波止の別の場所に移動したのですが、全く釣れず。

で、8年前に釣りを始めたころの波止に行ってみましたが、2匹釣れただけ。ヒメジ(オジサンの仲間)やベラ、フグなど餌取りばかり。
ササノハベラ
 (キュウセン♀と思い違いをしていましたが、ご指摘頂き訂正しました)
18㎝で少し大きく思えたので持ち帰りました。

釣ったのが初めてだったメイチダイ
直ぐ横の船にやってきた漁師さんが、「大きくなったら高く売れる美味しい魚」と教えてくださいました。小さいのでリリースしました。

ここは諦めて、近くの波止ではないけど、これも釣りを始めた頃にちょっと覗きにきたことがあるポイントに寄ってみました。「生体反応無さそうやで」といいながらも、取り合えず竿を入れてみました。
すると、なんと小さいけど連で釣れてきました。で、腰を据えて釣りつづけることに。
結局ここで、23匹釣ることができました。

太陽が山に隠れ始めたので6時前に、取り合えず釣果を写真に収めました。
が、出しっぱなしにしておいた竿に1匹、捌いている間に夫が2匹で、3匹増えました。

今回の釣果は持ち帰りは35匹。リリース3匹。
去年の記録を見ると15㎝以下はリリースと決めていたのに、今年は12〜3㎝でも持ち帰ってきてしまっています。数もサイズも、今年は去年には遠くおよびません。
釣りは、9月までお休みです。


1匹も釣れなかった場所で、変な声が響き続いていたので正体を探すと・・・
アオサギ・・・ん?  この子たちの頭、ちょっと変?

この子の頭も、どこかいつものイメージとちょっと違うような・・・

おまけですが、最後の釣り場で、目の前にいてくれたのでこの子も撮っておきました。
ウミネコでしょうか。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています。
    ベラはキュウセンではなくササノハベラ(イソベラ)だと思います。

    返信削除
    返信
    1. wnabebonさんへ 
      有り難うございます。
      ご指摘の通りササノハベラです。
      ササノハベラは今まで何度か釣っていたのですが、この前のキュウセン♂が嬉しかったのが頭に残ってしまっていたようです。
      確かめ直さず思い込みで書いてしまいました。
      ご指摘頂き本当に有り難かったです。
      いつも拝見して頂いているということ、ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. たくさんのキスを釣られて、いつもながらお見事でしたね。
    後から釣れたのも大きかったんですね。
    キスの横腹が青く光って、美しいなと思います。
    アオサギくんの冠羽は、暑さのあまり抜けてしまったんでしょうか?確かに変ですね。
    2羽とも、3羽?皆さん同じような頭なのが不思議です。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      小さいキスばかりだったので、最後にそこそこのサイズが来てくれて、なんとか気分を持ち直して帰ることが出来ました。
      キスの色は、釣り場によって微妙に色合いが違います。
      最後の釣り場のキスはとっても白かったのですが、雲に隠れた夕日の差し具合で青っぽく撮れたようです。
      アオサギの頭、やはり変ですよね。

      削除
  3. メイチダイですか、初めて聞く名前ですが、
    刺身にして食べたら旨そうですね。
    それから、アオサギ、禿げていますね。 ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      目のところに1の字が入っているからついた名前なんでしょうね。
      アオサギは、冠羽の抜け代わりとかあるのでしょうか。
      もう少しクリアな写真を撮りたかったです。

      削除