2014年12月21日日曜日

伊賀自然の会野鳥観察会で、ビンズイ、タゲリ、チョウゲンボウ、ミサゴなどたくさん

三重県で、私にとって2回目の野鳥観察。たくさんの鳥たちと出会い、楽しく過ごしてきました。伊賀自然の会の皆様、有り難うございました。

今日出会った中で、私が一番嬉しかったのはビンズイ。今季まだ一度も出会えていなかった鳥。現地に着いて一番初めに出てきてくれたビンズイから載せてみます。

初めに出てきてくれた子は、高い梢の上、おなかしか見せてくれませんが、撮り位置をいろいろさぐってみて、なんとか目元が入るようにがんばってみました。

込み入った枝の中の隙間で、モデル立ちっぽい枝に止まってくれた子。ピントは今一。 

そうするうちに大木の足元の草地で、数羽が群れてお食事中となりました。


ここまでは、トリミングして拡大した写真ですが、そこから場所移動した先で、直ぐ近くに出てきてくれた子たちがいました。ノートリミングで載せます。


今日の観察会で他にであったのは、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、キジバト、シメ、ジョウビタキ、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、マガモ、コガモ、カワセミ、モズ、ヒバリ、タヒバリ、カシラダカ、ハクセキレイ、オオタカ?、チョウゲンボウ、トビ、タゲリ、ミサゴ、ムクドリ、スズメ、ニューナイスズメ、ハシボソガラス・・・29種類となりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    29種の野鳥との出逢い、良かったですね(^.^)
    ビンズイとのゆっくりとした出逢い、気持ちが伝わって来ます。
    地面に降りていても、危険を感じたらすぐに木の上に逃げられるんですよね(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      主催された方のねらいの鳥には出会えなかったようですが、私には嬉しい子たちがたくさん出てきてくれました。
      ビンズイは、初め、チラ見で直ぐ隠れ・・・状態だったのに、時間が経つと、地面でゆっくりしてくれるようになりました。

      削除
  2. 沢山の鳥達に会えましたね♪
    こちらでもビンズイは群れて歩き出すと
    近くまで来てくれます。
    苔の上で綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      嬉しいビンズイでした。
      出会うのがそれほど難しそうではないのに、今季はこれが初めてとなりました。
      ゆきりんさんのように、カメラ位置を低くして、鳥にピントを合せて浮き上がらせたかったのですが、そうはなりませんでした。

      削除