2014年12月3日水曜日

今日は近所でカワセミ・・・タヒバリもまた

今日は、いつもとは違う川筋に、久しぶりに行ってみました。
とろとろ車を進めていると、大砲を構えているおじさんが。
声をかけてみると「カワセミがいるんです」と。「御一緒させて頂いていいですか」と了解を得て車から降りました。

いたのは川向こうで枝を伸ばしている桜の木。細い枝に止まっているカワセミにはピントが合いません。カメラ2台がカシャカシャさせていても、じっとこの位置に。

と思っているうちに、飛び降り、足元の石の上に。直に川の中に飛び込み、近くの小枝に止まりましたが、空振りだったようです。

そこからまた対岸の木の枝に。
一度川に下りて、すぐ隣りの木の枝に。 少しづつ私たちから距離をおいていっています。

と、目を離した隙に、どこかへ飛んでいってしまいました。

が、しばらくして、少し先に歩いていかれたおじさんが、またしゃがんでカメラを構えておられるのを見つけました。車を止められるところを見つけて、私も・・・
先ほどより近い、足元の石に止まっていました。
ピンとはね上げた可愛いお尻も撮れました。

1つ向こうの石に止まり直してくれたので、別角度からも撮れました。 
 
近くの木にカラスが止まって鳴いているので、この子は気になって仕方がありません。

以前、トモエガモが入った池も覗いてみました。マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモ、カワウが、入っているだけでした。

スーパーマーケットへ向う途中、また、タヒバリにカメラを向けてしまいました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m

    カワセミ、綺麗ですよね。
    この綺麗な羽も、自然の中では意外に目立たないんですよね(^_^)
    鴨類は相変わらず少ないですか?
    今朝から、カンムリカイツブリの池を覗いたらまだ居てくれてましたよ。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      カワセミは、身近にいる鳥ではありますが、出会えるととっても嬉しい鳥ナンバーワンですね。
      水の上をツイッーと飛ぶ姿は比較的見つけやすいのですが、土手背景の木の枝は、見つけるのはとっても難しかったです。
      昨日見に行った池も、周囲の灌木が切り払われるまでは、種類も数も、もっと多かったのですが。
      私も、昨日も覗いたのですが、いてくれるとうれしくなります。

      削除
  2. カワセミ、綺麗なオスですね~
    身体を反り、尾羽をピンと上げた姿勢が可愛いですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カワセミの背中、とっても綺麗でした。
      ここでゆっくりしてくれたので、綺麗なブルーをたっぷり見せてもらいました。
      尾羽は、ときどきひくひく反らしてくれるので、ねばってその瞬間をねらってみました。

      削除
  3. 尾羽を上げたカワセミとても可愛いですね。
    石の上で佇む姿が色鮮やかで綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このカワセミ、若い子だったのか、近づいていっても、私たちを警戒する様子も無く、この石の上に居続けてくれました。
      木の上のカラスが気になっていて、人間どころではなかったのかもしれませんが。

      削除