2015年1月5日月曜日

今年の初撮りは、中庭のメジロ

新年おめでとうございます。遅くなりましたが、今年の初ブログです。

中庭にメジロが群れで入ってくれたのはもう6年前。その後、2回ほどチラ見があったくらいで、ずいぶん縁遠くなっていました。
庭で見かけるのは2年ぶりなので、とっても嬉しかったです。帰省していた娘婿さんが近くにいたので声をかけ、嬉しさを共有してもらいました。
かなり厳しいポーズですが、山茶花とコラボして、目元は綺麗に入っていました。
3日にも来てくれたのですが、こちらが気づくとすぐに出て行ってしまいました。
なので、来てくれる前に廊下のカーテンを開けておくなど、いつでもおいでの体勢をとっておきました。今日は、廊下のカンーテンの隙間から、ガラス越しになんとかギリギリの写真が撮れました。
2羽いましたが、撮れたのは1羽だけです。 また来てくれますように。

使える写真は1枚だけなので、近所の畑のヒバリも撮ってきました。

今年も素敵な出会いがありますように。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    サザンカにメジロは似合いますね。
    サザンやツバキなどは蜜の多い種類を選べは
    メジロやヒヨドリが頻繁に来ますよ。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この山茶花はとってもたくさん花をつけてくれるのですが、咲くのを待つようにしてヒヨドリが突いて花を落としてしまいます。
      この季節まで花がたくさん残っている年にはメジロもたくさん入ってくれるというように思っているのです。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    山茶花にメジロ良いですね♪
    庭に鳥さんが来てくれると嬉しいですよね。
    家は上げ下げ窓なので少し窓を開けて
    レースカーテン越しに撮っています(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      咲き残っている山茶花は少ないのですが、いい枝に止まってくれました。
      メジロたちは、こっそり覗いていても、近すぎるので、わずかな気配で逃げて行ってしまいます。
      カーテン越しでも撮れるようなカーテン、欲しいです。
      餌が多いともっと粘って居続けてくれるのですが。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もまたよろしくお願いしますm(__)m

    庭先に来るメジロ、イイですね!
    お目当ては花の蜜でしょうか?
    庭に野鳥が居ると、なんか幸せな気持ちになりますね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      久しぶりの庭メジロでした。
      元旦に久しぶりの大雪が降ったせいで、林から離れて民家の庭にまで来てくれたのかもしれません。
      6年前にたくさんの群れで来た時には、山茶花ではなく隣の梅の木に止まりました。梅の幹一面に、びっしり害虫がへばりついていました。
      おっしゃる通り、とっても幸せな気持ちになれました。

      削除