2015年1月16日金曜日

ソリハシセイタカシギ(アボセット)、ハジロカイツブリ・・・この子は?

初見のソリハシセイタカシギは、はるか向こう岸で鴨の群れの中にいました。自分の力では到底見つけられない白い点。望遠鏡で確認してもらってシャッターを押し、カメラの画面で拡大し、はっきりその姿を確かめた時は、とっても嬉しかったです。

今季初見のハジロカイツブリにも会えました。

そして、シロチドリとミユビシギのいた浜のことですが・・・

ミユビシギと一緒にいたこの子。

そして、この子たち。
どなたか、ご存知の方、教えて下さい。
(上の方の写真、ミユビシギと一緒の子は、ハマシギと教えていただきました。)

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 珍しいアボセットにも会えたんですね!
    やはりかなり遠いようですね。
    最後の写真の子たちは寝ているので難しいですね。
    チドリなのは間違いないと思いますが~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      アボセットという名前、不思議な名前で、名前を聞くだけで楽しくなりました。
      潮の様子の違いで、もう少し近くまで来てくれるようですが。
      最後の子、判別してくださいという方が無理ですね。

      削除
  2. なんて美しいシギでしょう。
    アボセットと言う名前初めて知りました。ソリハシセイタカシギと言うのは和名ですか?
    白黒の模様が上品で、反った嘴もよくわかります。
    可愛いシギさんたちにたくさん会えて、素敵な海岸ですね。
    皆さん丸くなって本当に可愛いですね!

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      アボセットって、何?って思いましたが、素敵な名前ですね。
      あまりに遠くて無理かもしれないって思いましたが、なんとかアリバイ写真になるくらいには撮れていました。
      海辺の鳥たち、とっても可愛いのに、何度教えていただいても名前が覚えられません。

      削除