2015年1月31日土曜日

予報外れで、快晴の野沢温泉村スキー場を堪能

野沢は、スキーと温泉と両方を楽しめる嬉しいところですが、出かけるのは初めて。
毎日毎日チェックしても、天気予報に太陽マークなど全くない日が続くし、腰の調子も今ひとつなので、滑れなくてもいいかなと思いながら行ったのです。
9時半に奈良を出て、着いたのは16時前。思っていた寄りずっと早く着きました。
先ずは、宿の近くの「中尾の湯」に。13ある外湯の中で一番広く、外観も素敵でした。

翌朝は、宿の食事時間前に村の中を散策してみました。なんと、天気予報は完全に外れ、爽やかな空が広がり始めていました。山道を歩いていてふと振り返ると、ほんのりと赤く染まった山々が広がっていました。妙高でしょうか。

宿に戻り三階のベランダから見ると、朝焼けは終わっていましたが、雲が晴れて北信五岳が綺麗に姿を現していました。(右端が妙高かと)

朝食を終えてゲレンデに向かい、ゴンドラに乗り、山の上に上がっていくと、目の前には樹氷の絶景が広がっていました。
さらにリフトに乗って山頂へ向かう時にも・・・

山頂あたりは雲にまかれて霧の中でしたが、霧の中にわずかに見える太陽も素敵でした。

そして、初めに滑ったスカイラインコースから見えたのは、さらなる絶景でした。
早朝にまだ残っていた雲はすっかりなくなり、吸い込まれるような青空の下に北信五岳が広がっていました(正面左側の高い山が妙高と思うのですが)。全長3500mの超ロングランコースは、行けども行けどもこの景色。
天気に恵まれなかった今シーズンでしたが、この日、やっと、最高の日和の中でスキーを楽しむことができました。

夜は、宿から少し離れた「十王堂の湯」に入りに行きました。

温泉には石鹸やシャンプーは置いてないので、宿で一度お風呂に入って体を洗っていき、温泉では熱々の湯に浸かって体を癒すだけとなります。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. お天気がよくて良かったですね。
    樹氷も景色もとても綺麗です。
    寒い所で疲れたあとの温泉は最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      本当に、びっくりする快晴に恵まれました。
      いくら日差しが良くても、眼下に広がるこの景色があるゲレンデは滅多にないのではないかと思い、大感激でした。

      削除