2015年1月6日火曜日

イカルは、境内の林の足元に降りていました

用事で出かけた帰りにちょっと寄り道。前にイカルを見た神社の方から、今日もイカルのさえずりが聞こえてきました。

でも、姿は見えません。が、声は聞こえたのだからと粘ってみました。
しばらく耳をすませていると、木々の奥から、チッチョ、チッチョと何かの地鳴きの声。
チラチラと枝移りする姿もあちこちでたくさん・・・イカルでした。
チラ見しかさせてくれないので、我慢して我慢して・・・やっと地面に降りている子を見つけました。
たくさんいたのに、撮らしてくれたのはこの子だけでした。
初めは、潅木の影の逆光だったのですが、なんとか日差しの入る場所を見つけ移動したのですが、その間もここに居続けてくれ、おまけに枝の上に上がってくれました。

ご馳走を咥えている写真も撮れていたのでトリミングしてみました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 地面でお食事している子を見つけられることができ
    粘った甲斐がありましたね~
    嘴をイガイガさせて食べている表情が可愛いです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      イカルをこんなに近くで撮れることは滅多にないので、とっても嬉しかったです。
      イカルの仕草って可愛いですね。

      削除
  2. 1羽、のんびりした子がいたんですね。
    1枚目の小首を傾げた様子が、とっても可愛くてたまらないですね!
    こんなに近くでイカルを見たことはありません。ドキドキしてしまいそうです。
    大きな嘴がとても立派に見えます。
    ことしもいろいろ撮られて見せて下さいね。
    挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      他の子たちもいる気配はあったのですが、撮らしてくれたのはこの子だけでした。
      上の3枚の写真はノートリなので、本当にかなり近くでゆっくりしてくれました。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  3. 何か変だな?と言うような、小首を傾けるイカル可愛い表情ですね~ (^^♪
    食べているのはイチイの種でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      イカルの仕草って本当に可愛いですね。
      何を食べていたのかチェックしませんでした。最後の写真の子が咥えているのは杉の実かと思ったのですが、確信はありません。

      削除