2015年2月10日火曜日

雪の中の福寿草、ロウ梅、ジョウビタキ、そして今期初ルリビタキ

鳥友さんに、今まで行ったことにないポイントへ連れて行ってもらいました。
そこで、ルリビタキやベニマシコ、シロハラ、アオジなどに出会えたのですが、撮れず。
そのかわり、とっても人懐っこいジョウビタキの女の子が、至近距離でモデルになってくれました。
胸にダニが付いていると思ったのですが、
枝からガードレールに移った時にはありませんでした。別の子がもう一羽いたのかな?

この後、福寿草の自生地まで足を伸ばしてきました。雪が降る中、時折陽射しも入るという天気だったので、出会えるかどうか心配だったのですが、雪景色の福寿草を撮りたくて見に行ってきました。
 
群生地は雪に覆われ、顔を覗かせているのはわずかで、中でも黄色い色を見せてくれたのは数本だけでしたが、とっても可愛かったです。

とっても鮮やかな黄色のロウ梅が咲いていました。
白い雪を乗せた枝に着いた黄色い花が、とっても素敵でした。


そして、この木ではないのですが、なんと、ロウ梅の枝に止まったルリビタキまで取れてしまいました。

怒っています。ちょっとしつこくカメラを向けすぎたかな。

すぐ近くに、ジョウビタキもいてくれました。



実は、ここを引き上げた後、帰り道でアトリの群れに出会ってしまったのですが、それは次ブログに回します。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. ジョウビタキの女の子、ジャスピンで撮られて凄いですね。くりっとした目が可愛いです。
    福寿草の自生地、良いですね。雪を被っていますが、時期がちょっと早かったのかな。黄色く膨らんだお花が見られて良かったですね。
    ロウバイにルリビタキも、とっても良い雰囲気で羨ましいです~。

    返信削除
    返信
    1. kogmoさんへ
      人間が珍しいかのように、何度も何ども目の前に出てきては、私たちを観察してくれました。
      福寿草は、陽射しさえあれば開いてくれそうなのがたくさんありました。

      削除
  2. まん丸のジョウチャン可愛いですね~
    蝋梅に福寿草、早春のお花が綺麗ですね。
    そしてルリビタキ、良い場所にとまってくれましたね。
    素敵です♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      とっても人懐っこいジョビちゃんでした。
      雪降るさむい日でしたが、春の兆しを感じながら楽しい鳥見ができました。
      この枝にルリビタキが止まったのは、一瞬だけでした。後、畑や杭などには何度も止まってくれたのですが。

      削除
  3. ジョビ姫、ほんまに可愛い♪
    胸のぽっちりはダニだったのでしょうか。
    どこも生きるって大変です。

    しかしお出かけすればこんなに次々と。。
    ジョウビタキだけでもなのにルリちゃんまでとは(マジで羨ましい)
    福寿草に蝋梅に、春はやっぱりそこまで?

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      ダニを付けているって思ったのですが・・・
      ジョウビタキは、今季出会いが多かったのですが、これだけそばに寄ってくるのにはびっくりしました。
      ルリビタキは、今季初出会いだったので、大感激でした。
      黄色い花たち、この季節嬉しいですね。

      削除