2015年2月19日木曜日

田起こしソデグロヅル

ダンスする子には出会えなかったので、在庫の中から、引っ張り出してみました。

長くて太い嘴を、思いっきり稲株近くに差し込んで、「えいっ!」と掘り起こします。
泥の中に顔を浸けている時には、瞬膜になっています。 
映っていないのが残念ですが、かなりでかい泥の塊を掘りあげ、跳ね上げていきます。口元に少し泥が残っていますが。


顔まで泥んこになって、何か嘴の先にくわえていますが・・・

この子がくわえているのは泥だらけの稲の藁くずでしょうか。 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ソデグロズルの幼鳥さん、一生懸命田おこしをして、蛙でも探しているのでしょうか?
    餌探しが大変そうですね。食べものがたくさん見つかると良いなと思います。頑張ってと応援したいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ソデグロヅルは、周りには目もくれずに、田んぼを睨んでただひたすら餌探しをしていました。
      かなり長い間見続けていたのですが、餌をくわえているところは撮れませんでした。どんな餌がいるんでしょうね。
      今季、ずっと同じ辺りの田んぼにいるので、餌が豊富なんだとは思うのですが。

      削除
  2. ソデグロヅル、咥えているのは藁クズのように見えますが、
    食べられる動物かな?
    餌探しも厳しい時期ですね。
    所でダンスする子とはなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ダンスする子というのは、この時に一緒に撮りに行った人が、後日もう一度行かれたら、もう、ダンスをし続けてくれて、撮り放題だったというのを受けた話です。
      ダンスをすると、羽を広げるので、名前の由来の黒い羽先を見せてくれるので、ダンスをしてくれるかどうかが、かなり大きな意味を持っているもので・・・

      削除