2015年2月21日土曜日

中庭の福寿草

1週間ほど前後しますが、ほぼ毎年同時期に花を咲かせてくれます。

先ず、2月14日の様子。

 それから、2月16日の様子。

 そして、今日、21日の様子。緑の葉も伸び始めましたが、まだ開いていない小さい蕾が10個近く残っています。
真ん中のオレンジ色がかったのが、一番先に咲いてくれた子です。

フクジュソウは、陽射しがあると開き、陰ると閉じ、を繰り返していますが、最高の日差しの中でも開かなくなったようです。お疲れ様って言ってあげましたが、オレンジ色のフクジュソウ、なんか貫禄があるように見えました。

若い花にお客さん来ていました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 福寿草綺麗ですね。
    最初に咲いた花はオレンジ色に変化するのですか。
    咲いたばかりのお花は黄色が鮮やかで若い感じですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      フクジュソウは、長く咲いてくれているので嬉しい花です。
      花の終わりに最後の輝きを見せているかのように思いました。

      削除
  2. やはり、おおむらさき57さんの方が季節が進んでいるようです。
    21日の画像で、葉っぱがだいぶ伸びています。
    それから、若い花に来たお客様はハエ?アブ?ですか。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      葉が伸び始めると、花の盛りになってきたと思いますね。
      ハエやアブはよくわからないのですが、尋ねていただい他のでちょっと調べてみました。
      写真では、閉じた羽の先が黒(茶)くなっているのですが、私の持っている図鑑ではそういうのは1種類しかなく、ツマグロキンバエとなっていました。

      削除
  3. こんばんは
    福寿草綺麗ですね!
    こちらはまだまだ雪の風景なので、鮮やかな黄色の花がとても春らしく感じました。
    もう気温もけっこう高くなっているのでしょうか?
    鳥や虫も増えてくるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      こちら、昨日は、気温は17度まで上がり、暑いくらいの陽気になりましたが、今日は少し冷え込んできています。
      まさに、三寒四温で確実に春に入りつつあります。
      木々の花が咲き始めるのも楽しみです。

      削除