2015年2月27日金曜日

ハチゴロウの戸島湿地、婚活真っ盛り?、コウノトリペア

25日、久しぶりに、ハチゴロウの戸島湿地に足を伸ばしてみました。

橋を渡って湿地に近づいた時、上空で、コウノトリが6羽、群れ飛んでいました。
 コウノトリたちは、寄りつ離れつしながら降りて行きました。
近くの電柱に一羽が止まりましたが、すぐにもう一羽がやってきて蹴りを入れます。
 蹴られた子もすぐ戻ってきて蹴り返し・・・しばらく争っていました。

湿地の中にある巣塔にはもうペアが入っていました。もう随分前からペアになっているので、前日に覗きに行った(隣にある山から見下ろして)けど、まだ産卵の様子はないとのことでした。
しばらく見ていたのですが、とってもラブラブにぴったり寄り添っていました。
 
 
逆光なので、移動して角度を変えて 撮ろうと思ったのですが、急に一羽が飛び立ってしまいました。私のせい?って思ったのですが、この子が向かって行った先にトビが近づいてきていたので、それを追い払いに行ったようでした。

この場を離れようとした時、別のペアが飛んできました。

この日は、「コウノトリ湿地ネット」の方とたくさんおしゃべりさせていただき、楽しませていただきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 蹴りを入れているのは♂同士でしょうか?ナイスシーンをゲットされてお見事ですね。
    巣塔のカップルさんが、ラブラブでとってもいい感じですね。なんだかやけそうなくらいです。
    巣材の準備も出来て、産卵も間もなくでしょうか。可愛い子が見られるとよいですね。
    真っ青な空を背景に飛翔のコウノトリさんが素敵ですね。白い尾羽がカッコいいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ナイスシーン、もう少し綺麗に撮れると嬉しかったのですが、フロントガラス越しなので仕方ないかなと・・・
      ラブラブカップルは、本当に仲良く、首筋をすり寄せていました。
      もうずいぶん早くから巣に入っているので、産卵の気配がなくて、「湿地ネット」の人たちは心配そうでした。
      車で走っていて、すぐ目の前を飛び越えていってくれると、かなり迫力があります。

      削除
  2. 青い空を飛ぶコウノトリ綺麗ですね!
    巣塔のカップル、仲睦まじい様子が良いですね。
    子育て上手くいくと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      撮ると、ほぼシルエット状態になりましたが、青空の中のコウノトリの飛び姿は、素敵でした。
      ペアは、首筋を擦り寄せあって、いかにも甘えているようでした。
      この日もトビが寄ってきていましたし、今季まだ降雪はあるでしょうし、産卵、抱卵、子育て・・・大仕事です。

      削除
  3. コウノトリも繁殖期に入ったようですね。
    大きな鳥なので、飛翔も迫力有るでしょうね!
    最後の画像のように綺麗に飛翔するのを撮って見たいですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今年は何羽の雛が生まれ、巣立っていくか、楽しみです。
      育つ幼鳥の割に餌がないせいか、子供を間引いていく親がいるというようなので、心痛みますが。
      この時は遠くでしたが、すぐ頭の上をコウノトリが飛び越えていくのは、本当に迫力があります。

      削除