2015年2月6日金曜日

鳥友とスキー場で出会い、鳥見に行ってコウノトリとソデグロヅルのツーショット

2月3日は、節分で、大阪の我孫子観音にお参りし、そのまま北但に向かいました。いつもは京都回りなのを、中国自動車道から舞鶴道、北近畿豊岡道と走ることになりました。
北近畿豊岡道を走っているとき、楽しいバスを見かけました。
このバスは、城崎温泉へ向かうバスですが、但馬地方では、他にもいろいろ楽しい絵柄に包まれたバスが走っています。 


翌日出かけた万場からは、今回もまた雲海の流れ込みを見ることができました。


実は、奈良の鳥友のご夫婦が、偶然来ておられ、一日目は二組の夫婦でスキーを楽しんだのですが、二日目は、男はスキー女は鳥見と別れて楽しむことにしました。

鳥友のお目当はソデグロヅル。目的の場所に案内していったのですが、バーダーもなく、姿がないなあと思って立ち去りかけたとき、飛んできた鳥。一瞬、コウノトリかと思ったのですが、鳥友が撮った飛翔姿でソデグロヅルと確認し慌てて後戻りしました。私たちのために戻ってきてくれました。

そばの田んぼには、農作業をする人たちの姿がありました。
やはり、ソデグロヅルは人間への警戒心がないようでした。 
コウノトリの巣塔がバックに入るところに移動して、ツーショットを撮ってみました。

黒い羽を撮りたくて、しばらくの間、じっと我慢の子でいたのですが・・・
羽を広げた一瞬を逃さず撮れた一枚。私が撮れたのはこれ一枚だけでした。

羽繕いしながら、黒い羽をチラ見せしてくれました。

撮った写真はい〜っぱいあるのですが、下を向いて餌探しばかりなので、取り敢えずこれだけにしておきます。残りはまたの機会に・・・。

この後、久美浜湾まで足を伸ばしたので、そこでの鳥たちもまた後でということに。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    名前の通り、袖黒なんですね~
    コウノトリの住める環境で、なんかソデグロツルも
    ノンビリ餌を探し、リラックスしているように見えます。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      めったにやってこない鳥のようですが、コウノトリの郷に来てくれたのが嬉しかったです。
      飛んでいる姿を下から見上げていると、コウノトリそっくりでした。

      削除
  2. おおむらさきさん、こんばんはm(__)m

    素晴らしいですね!ソデグロツル。
    初めて見ました、というより名前だけは聞いたことあるという程度で、さっそく図鑑で調べてみました。
    なかなか見られない鳥さんなのですね。
    バーダーさんの姿もなく、警戒する様子もなく、これは素敵な状況です。
    そしてこのツルさん、とても綺麗です。
    羽を広げた瞬間、よく撮れましたねー。
    この羽の黒がまたとてもオシャレです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      めったにやってこない鳥のようですが、今年、日本には他にも来ているところがあるようです。
      ここでは、土日にはカメラの三脚がズラ〜っと並んで、近くに寄ることもできないとのことですが、平日には一人、二人という様子だそうです。
      今回、3回目でやっと、広げた羽を取ることができました。
      飛び姿を撮れなかったの残念でしたが。

      削除