2015年2月26日木曜日

実家MFには、まだアトリがいてくれました。

実家の周辺で、今回も、12月の下旬に出会ったのと同じ場所でアトリに出会いました。あの時出会ったベニヒワには、やはり会えませんでしたが。

振り向き顔が可愛い女の子でした。4時過ぎ、少し夕日を受けています。
男の子はもうかなり頭黒になっています。
 頭が真っ黒なので、振り向くと喉元のオレンジがより鮮やかに見えました。

こちらをチラ見してくれた女の子。
 女の子は、とっても穏やかな優しい表情に思えます。
 まだ頭が黒くなりきっていない男の子。

ん?・・・この子はカワラヒラです。近くの木に群れていました。

この近くの田んぼの中にいたコウノトリも撮っておきました。足環から、14年4月生まれの子のようです。
翌日、今回、久しぶりに「ハチゴロウの戸島湿地」まで足を伸ばしたのですが、「目撃した時は、情報を送ってください」と、送り先もいただいたので、これからはこまめに撮っていきたいと思いました。

近所のお家の庭にはいつも通りジョウビタキがいました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. アトリのお嬢さん、可愛いですね~☆
    ↓のホオジロの女の子もまた♪
    ジョビ姫と言い、小鳥の女の子たち、それぞれ優しい可愛さですね。

    アトリは3年程前の晩秋、福井・今庄で空を染める?異様な点々の鳥たちに
    一体なにもの??と驚いたことがありますが
    あれがどうやらアトリだったらしいとようやく昨年解りました。
    この子達ももうすぐ集まってまた旅立つのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      女の子たち、本当に可愛いですよね。
      アトリの大群、そう言われれば、私も山でよく出会ったものですが、この頃はそういう山に出かけなくなったような・・・
      久しぶりにそういう場所に行ってみたい気もしますが・・・冬の山道は、このごろ気後れしてしまいます。

      削除
  2. こんばんは。
    アトリ、綺麗に撮れてますね。
    渋い色合いが好きです(^.^)
    ベニヒワは残念でしたね。
    やっぱり野鳥は出逢った時が最高のチャンスですよね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      綺麗に撮れて・・・と言われると冷や汗が出てきます。
      ベニヒワは、どこかにはまだいるそうですが、私は会えませんでした。
      出会えたその時を大事にしなくてはダメですね。

      削除
  3. 夏羽になったアトリ君綺麗ですね。
    振り向きの女の子はとても可愛いです。
    いつも居てくれるジョウビタキは嬉しいですね。
    あとどのくらい日本に居てくれるでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      男の子の頭は真っ黒でした。
      女の子は優しく大好きです。
      ジョウビタキは、今日も出かけたところで出会った来ました。
      今年は特に多く感じましたが、それも、もうあと少しですね。

      削除