2015年3月16日月曜日

万場スキー場はいつまで? カンムリカイツブリ、コガラ

3月12日、万場スキー場は、朝一番リフトから見えた景色は、ぴーかんの晴天でした。

 山頂辺りの木々には樹氷もできて、寒さ加減も絶好のスキー日和でした。

しかし、リフトから降りると、雪は、今まで経験したことのない 最悪の状態。
滑ろうとすると、雪がスキーを掴んで離さないかのように滑りません。
私は、12時頃には引き上げて、近くの林を回ってみたのですが、鳥との出会いもありませんでした。

翌日は、天候はそれほど良くもなく、気温も先日よりは高かったのですが、前日よりは少し楽しんで滑ることができました。少しだけ残っていた無圧雪の斜面、ちょっと急なので今まで滑ったことはなかったのですが、シュプールを描いてちょっと遊んでみました。
昼過ぎにはゲレンデは前日と同じような状態になりました。たぶん、これが、今季最後のスキーになると思います。

この後、近くの林でコガラに出会い、

此隅山に向かってコウノトリに出会ったあと、夫を迎えにスキー場に戻るときに 出会ったのがカンムリカイツブリ。
この川には、マガモ、カルガモ、ヒドリガモなどもいましたが、出会うのが久しぶりだったカンムリカイツブリだけ、大急ぎで撮っておきました。

実家の玄関先にはミニ水仙も咲いていて、とにかく春はもうすぐそこまで来ているのを実感してきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿