2015年3月6日金曜日

朝焼けの乗鞍、高原温泉スキー場

前回スキー場には行ってきたけど、乗鞍の山並みに出会えなかったのが心残りで、再度出かけてきました。

着いたのが夜中遅かったので、朝起きた時にはすでに日は昇っていたのですが、朝食前に大急ぎで出会えそうなポイントに車を走らせました。乗鞍の山頂は雲に覆われていたのですが、しばらく待っているうちに雲の上にわずかに頭を出してくれました。

翌日、天気予報は一日中曇りだったので期待はしていなかったのですが、取り敢えず、まだ明けきらないうちに起きて、ポイントへ車を走らせました。

初めは完全に雲に覆われていたのですが、待っているうちに、乗鞍が見え始めました。
 朝焼けというには少し弱いかもしれませんが、ほのかにピンクに染まってきました。


車を走らせ、別のポイントからも撮ってみました。
朝焼けはもう気配もありませんでしたが、乗鞍の山並みを広くとることができました。
見えているゲレンデ(↓)は、左が「カモシカ」、右が「鳥居尾根」です。

「カモシカ」のゲレンデの頂上からは、1日目の午後には、中央アルプスや南アルプスの山々が見えてきました。(2日目は雲に覆われて、見ることができませんでした。)
↓、左から、野麦峠スキー場。中が南アルプスの北岳、右が中央アルプスの木曽駒ケ岳


宿に着いた日には、女性の泊まり客は私一人だったので、宿のお風呂を撮ってきました。白濁した、乗鞍温泉独特の風情のあるお風呂でした。
24時間利用可能というサービスもうれしく、朝、チェッキアウトした後も、「スキーを終えて帰宅前に入っていってください」と声をかけていただきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿