2015年6月28日日曜日

近所のオオヨシキリ

オオヨシキリは、もうずっと前から、鳴き声を響かせているのですが、いつも、草の茂みの中ばかり。
今日は、声が聞こえたら出てくるまで待ってみようという気持ちで、始めてカメラを向けてみました。

今日は、声が聞こえて車を止めるとすぐ、出てきてくれました。
でも、一度もこちらを向かないまま奥へ行ってしまいました。
しばらく待っても戻ってこないので、一度この場を離れ、用事を一つ済ませてから戻ってくることにしました。

で、再度戻ってくると、足元から草の上に出てきてくれました。 
撮りたかったさえずりのポーズも撮ることができました。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m
    ヨシキリ、上手く撮れてますね。
    私も、以前から監察してる2ヶ所で撮って来ましたが、鳴いてる姿を撮れてません。

    公園のような場所で撮るなら追い掛けるのも方法ですが、自然の中での撮影の場合は普段の監察+待ち伏せでしょうかねぇ(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      いつも声ばかりだったので、ちょっと頑張ってみました。
      コマドリに振られたので、せめて何か出会いたいと思ったのですが、思いっきり省エネでした。

      削除
  2. 2羽以上、競って囀ってるオオヨシキリの場合、
    縄張り主張のため、少しずつ上の方に出て来て、囀ります。
    人間が近づくと、スルスルと下に降り隠れます。
    観察していると面白いですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      なるほど、この時も、2羽で囀っていました。
      「スルスルと・・」、その表現がぴったりですね。
      いつも、声は、ほとんど茂みの中でしかないてくれていないのですが、縄張り争いする場所を見つけるといいのですね。

      削除
  3. オオヨシキリは大きな口をあけて囀る姿が良いですね!
    声のわりに姿を見ないですが、待っていると上に出てくれますね。
    お気に入りの場所があるようで、そこの葉っぱにはフンがいっぱいついています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      とっても地味な色合いの子なのに、口を開けると、とっても鮮やかなオレンジ色が出てきて、大好きです。

      「お気に入りの場所に糞」・・・なるほど、いいことを教えていただきました。

      削除