2015年11月16日月曜日

桜ホオジロ、ジョビ子さん、蝶3種類など

あまりに好天気なので、行くあてはないけど、とりあえず出かけてみました。

先日のジョビ君の桜には、ホオジロが止まってくれました。
 

ここから車を走らせ、最近行っていない里山の林にも行ってみました。
途中で、ジョウビタキの声が聞こえたので車を止めて、見てみると・・・
空抜けにならない場所からも撮ってみました。頭部に枝の影が・・・ 

山の奥まで行ってみましたが、鳥の気配はなく、蝶を3種類撮って下りてました。
キタテハ

テングチョウ がたくさん飛んでいました。
羽を閉じて葉陰の枝に止まると、完全に隠れてしまいます。 

 キチョウもたくさん飛んでいました。なかなか止まってくれなくて、やっと・・・

おまけの赤い実。サンシュユとアメリカハナミズキも撮ってきました。
 

この林を降りた後、車で1時間以上走らせ、かなり嬉しい鳥に会いに行ってきたのですが、それは後に回します。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    この桜、小枝が多いので撮りにくいですよね。
    車の中で座って待ってると、意外に枝先に止まってくれたりします。
    ここはホオジロが多いですね。
    たまにミヤマが混じってますよ。
    ん!?どんな鳥に出逢ったのか気になりますね~(^.^)
    次回、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      車の中で待っているのですか。
      私にはなかなか難しい・・・
      ホオジロたちは、足元の南天の中に隠れていることが分かりました。
      ミヤマも出てくるとなると、車の中で待っていられそうですが、それでも30分くらいでしょうか。

      削除
  2. 桜にホオジロ、季節を勘違いしてしまいそうです^m^
    3枚目が良い感じですね。
    ジョウチャンも可愛いです♪
    お天気が良い日は枝の影が写ってしまうこと、ありますよね・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      桜とホオジロのコラボはとっても嬉しかったのですが、ゆきりんさんのように、鳥だけに焦点が当たるような写真を撮ってみたいです。
      鳥も枝も平面的な写真になってしまいます。
      ジョウちゃんは、とってもかわいいポーズをとってくれました。
      枝の影がなければいいのにって思いました。

      削除
  3. おおむらさき57さん、おはようございます。
    ホオジロ君の背景は冬桜でしょうか?
    背景が綺麗なので野鳥も映えますね!
    robin も綺麗な花や木の実の止まる野鳥を
    撮って見たいと思いますが、都合よくは止まりませんね。 (^^)
    サンシュユやアメリカハナミズキの赤い実が綺麗で、
    季節を感じます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この桜は、いわゆる十月桜といわれるものだと思っているのですが・・・
      この辺りには、他にも嬉しい鳥が来てくれるようなので、これからも足を運んでみようと思っています。
      赤い実は、葉っぱが落ちた後に、一層鮮やかに自己主張してくれてうれしいですね。

      削除