2015年11月7日土曜日

キョウジョシギがこんなにフレンドリーとは、びっくりでした。

夫の、「イソヒヨとは違う鳥がいるぞ!」という声。鳥には全く関心のない夫でも、さすがにイソヒヨドリは覚えたようです。
声に促されて見てみると、そこにいたのは数羽のキョウジョシギでした。

わたしがカメラを持って追っかけしても、ちっとも逃げていく気配がありません。
答えは直ぐわかりました。
一直線に向かって行った先にあったのは、釣り餌の入れ物。石ゴカイが入っています。 
 私は、大急ぎで入れ物の蓋をしに行きました。
一度向こう側に行ってしまったのですが、また直ぐにやってきました。今度は2羽で。

餌の入れ物に蓋がしてあるのに気付いた後は、どんどん私の方に近づいてきました。
 
近づきすぎてフレームアウト。 ノートリミングです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    キョウジョシギがこんなに近寄って、おおむらさきさんに抗議でもしに行ったのでしょうか?
    「なんで餌入れの蓋をするのさー」なんて言ってたかも?ですね(^.^)
    シギチは警戒心が強い!ってイメージですが…お腹が空いてたのかなぁ~(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      今年はキョウジョシギとの縁が深く、ひと月半の間に3回目です。
      前回も、人間を警戒しない子だなという印象はあったのですが、ここまで寄ってくるとは思いましませんでした。

      削除
  2. キョウジョシギ本当に近いですね!
    釣りの餌を狙っているのですね。
    寒くなってきたから餌捕りが大変になってきたのでしょうか?
    早く南の国に渡らないと、もっと寒くなるよ~と教えてあげたいですね^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      近すぎてびっくりでした。
      前回来た時は、釣り場からは波止一つ挟んだ向こ〜うの防波堤の向こうにいました。
      あの時でも、逃げる気配はなくてフレンドリーと思ったのですが、私から近づいていくことは思いつきませんでした。
      今回、こんな風にどんどん近づいて、餌を手に持てば、手元まで食べに来そうでした。
      旅立つ前にお腹をいっぱいにするため、警戒しどころではないのでしょうか。

      削除
  3. キョウジョシギ、釣りの餌を食べに来たのですね。
    楽に餌を食べられるし、釣り人にも慣れているので、
    キョウジョシギにしてみれば、最高かもしれませんね。
    可愛いので、少しぐらいサービスしても良いかもです。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      キョウジョシギ、可愛かったです。
      いなくなってから、手渡しで餌をあげればよかったと思いましたが、いやいや、そういう慣れさせ方よくないとおもったり・・・
      釣り場には、釣り人のおこぼれを期待する鳥たちがいるのですが、私はあげないことにしています。

      削除