2015年11月8日日曜日

MFの森の池には、鴨の種類が増えていました。森ではノスリ。

昨日、ボランティアへの行き帰りに、池を覗いてみました。
種類が増えている割には、数は例年と比べてちょっと少なめかなと思いました。
取り敢えず、見てきた種類を羅列してみます。
キンクロハジロ

ホシハジロ

ヒドリガモ、マガモ

マガモ、カルガモ

コガモ 

ハシビロガモ

 オオバン

この森の中でお昼を食べようと車を入れたところで気づいたのが、ノスリでした。
桜の木の枝が混み合った奥に入って行ったので、ピントを合わせられる場所を探し、なんとか撮ってみました。綺麗な尾羽の手入れを見せてくれました。

ここを引き上げ、集落のはずれに来た時、空抜けの桜の木に鳥のシルエットが見えました。ひょっとしたらと思いチェックするとやはりジョウビタキ。2羽いましたが撮れず。

ボランティアが終わっての帰路もう一度寄ってみました。
シャッターも押しましたが、桜の花と一緒に撮れたものはみなピンボケ。
奥に入っていたので、角度を考えねらってみました。
枝被りですが、何とかピントは合いました。
もう一度、桜ジョビ君を撮りに行ってみたいです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. カモたち色々入って来ていますね♪
    今は綺麗になりかけているオスが居て面白いですね。
    桜の木にジョウビタキは絵になりますね。
    次も居てくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      1種類1ショットで載せたので、どの子を載せるかちょっと悩みました。
      ほぼ完全に色づいているのはマガモぐらいでしょうか。
      数日前から同じシチュエーションでブログに出ているので、多分ここに落ち着いていると思うので、ここが狙い所と思っています。。

      削除
  2. こんにちは。
    古池に行って来られたのでしょうか?
    鴨たちもグッと数が増えたようですね。
    寒桜とジョウビタキ、私も毎年行くのですが、難しいですよね。
    南天の真っ赤な実にも来てほしいのですが、なかなか止まってるところに出逢えません。
    毎年、年末頃には桜の枝を出荷する業者が刈り取りに来ますので、もう少し枝も少なくなるかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      最近は、わざわざ出かけることはほとんどなくなりましたが、昆虫館に行く時にはちょっと寄ってみたくなります。
      スズメさんが載せられていたジョウビタキも、ここではないかとと思ったのですが。
      ここではホオジロとのセットですね。
      ここの南天が出荷用というのは初めて聞きましたが、なるほどですね。
      桜も出荷用なんですか。

      削除
  3. こんにちは。
    カモさんたちいろいろいて賑やかですね。オオバンの泳いだあとにできる水面の模様もおもしろいですね。
    桜とジョウビタキ、素敵なショットですね。私も撮ってみたいです。
    ↓のキョウジョシギ可愛いですね!

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      例年のお馴染みさんで、まだ見かけない種類もまだまだいるので、これからがまだ楽しみです。
      桜とジョウビタキ、桜が咲いているうちに再チャレンジしてみます。
      キョウジョシギには驚かされました。
      釣り人に近づきすぎて、釣り針被害に遭わないようにと願わずにはいられませんでした。

      削除
  4. そちらの池もカモたちが増えているのですね。
    これからカモたちが楽しみですね。
    桜が咲いているのですか!
    桜にノスリってびっくりです。こちらもノスリが増えてきましたが、桜どころがノスリと花のイメージがありません(だいたい枯れ木や電柱です)
    ジョウビタキと桜の写真、とても綺麗ですね!桜メジロもいいけれど、ジョウビタキのほうが綺麗かも^^

    ↓のキョウジョシギ、面白いですねー!
    フレームアウトするくらい近づいてきたりするのですね。
    どの写真もとても可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      今日もこの池を見に行ったのですが、今日は、この子たちの他にオシドリも見ました。
      奈良では、この季節、あちこちで桜が咲きます。
      十月桜というのがあるのですが、この桜、春先にも花をつけているように思うのです。
      ちょっと誤解があるようですが、このノスリが止まっている木と、ジョウビタキが止まっている木とは別です。
      ノスリの止まっている木は花は咲いていません。

      キョウジョシギとのこの出会いは、2度とないのではないかと思います。
      ここでは釣果は最悪でしたが、おかげでたっぷり楽しめました。

      削除
  5. カモ、だいぶ増えては来たようですが、これからかな?~
    桜の花は冬桜でしょうか?ジョウビタキの背景として良いですね。
    此方の方もジョウビタキやベニマシコが近くに来ましたが、
    警戒心が強いようで撮らせて貰えません。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今日行ってみると、オシドリの姿も見えました。
      奈良では、十月桜というのが、あちこちで今花を咲かせていますが、この木がそれなのかどうかは知りません。
      今年は、ジョウビタキとの出会いの出だしがいいように思います。
      ベニちゃんが近くに来ているっていうのは羨ましいです。

      削除