2015年11月28日土曜日

MFにもツグミ。干し柿、ツワブキ・・・奈良も冬に突入。

昨日のTVニュースは、全国的に荒れた冬模様を伝えていましたが、奈良にも冬がやってきました。昨日の早朝には、畑ではみぞれが降ったとのこと。大阪との県境の金剛山や葛城山には白いものが。大台ケ原に行かれた方のブログにはしっかりと雪が積もった道路が。

で、今日、買い物に行くついでにMFをチェックして回ってみました。
いました、ツグミ。でも、ぐる〜っと回って見かけたのは1羽だけでした。

その時ついでに撮ってきたモズ君です。シートの上から覗いている様子が可愛かったのでカメラを向けたのですが、すぐに飛んでしまいました。飛び出し直前ギリギリ間に合ったシャッター。
が、すぐ横の杭に止まってくれました。

近所の池で、換羽仕始めたばかりのコガモがいました。他の子はみんな男らしくなっているのにこの子は遅くてちょっと変顔に見えたので撮ってみました。


他に鳥の写真がないので、季節らしい写真を載せておきます。

春先にもらったツワブキ満開写真は11月11日。一夏越えてたくさん花をつけ、立派な植木鉢になりましたが、今は花はなく、種だけの鉢になっています。

夫の友人が昨日柿を届けてくれたので、昨晩頑張って干し柿に仕上げました。87個。

最後は、台所に入ってきたクビキリギス。
成虫で冬眠越冬するようで、春先早くに、畑や庭先に姿を現します。顎が赤いので「血吸いバッタ」などと言われています。庭の植栽を荒らされると困るなと思いながらも、写真を撮った後は外に出してやりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    そちらでは白いものが落ちてきたようで、
    冬到来ですね。
    ツグミやモズを近くで見掛け、カモの換羽も進んでいるようですね。
    晩秋の花、ツワブキは個人的に好きな花です。
    干柿が庭先で見掛けるのも、季節を感じます。
    ⇒甘くて美味しいだろうな~と思います。 ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      例年よりちょっと早そうですが、冬になりましたね。
      冬模様の前日に、サボテン類を室内に取り込んだので、セーフでした。
      花も虫も鳥も、季節に合わせて生活しているようです。

      削除
  2. モズのポーズが可愛いですね!
    換羽中のコガモも可愛い(*^_^*)
    急に寒くなりましたね。こちらでもツグミの小さな群れを見かけるようになりましたが
    なかなか写真が撮れません

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このモズ君、このポーズの前に、このシートの上に胸を載せていて、それが可愛く思えてカメラを向けたのですが・・・。
      こちらもツグミの数が増えてきているようです。
      今日は電線に3羽で止まっているのを見かけました。

      削除